2017年4月27日 (木)

きょうの桜(修徳公園)

きょうの桜(修徳公園)
 きょうの桜の最後の砦、八重桜も散り始め。まだ樹上に花は残っているけれど地面には花の絨毯、池には花筏。八重は花びらが多いので絨毯も分厚い。
 この八重は一旦散り出すとドサッと豪勢な桜吹雪を降らせるのだが、今日はお目にかかれず。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

清水寺(本堂工事中)

 久し振りに快晴で抜けるような青空。…と言うにはやや白っぽいけど、ここ最近では一番の空。

清水寺(本堂工事中)
 本堂は工事中で櫓に覆われてる。舞台の下も木組みなので違和感無いと言えば無いような?

清水寺(本堂工事中)
 子安塔から見るとやっぱり別の建物みたい。

清水寺(本堂工事中)
 先に工事していた奥の院はほぼ終わっているようで、ぴっかぴかの朱色がまぶしい。

清水寺(本堂工事中)
 その子安塔。背後には散り残った桜が。

清水寺(本堂工事中)
 今は八重桜が元気。

清水寺(本堂工事中)
 帰りに通った二年坂の甍の波。

| | コメント (0)

法観寺(八坂の塔)

 八坂の塔で知られる法観寺。めったに公開されてないようなのだが、今日通りかかったら公開中だったので、拝観。

法観寺(八坂の塔)
 京都の五重塔の中でも一番TVに登場する事が多いんじゃないかな。

法観寺(八坂の塔)
 境内の楓の新緑が美しい。久し振りの青空に映える。

法観寺(八坂の塔)
 塔の内部は狭い上に出っ張りが一杯あってやや窮屈。階段も梯子みたいに急で怖い。天辺まで伸びた心柱が凛々しい。けど先が見えないのよね。

法観寺(八坂の塔)
 登れるのは二層目まで。それでも東山の坂の途中に建っているので眺めは良いですね。まだ桜が咲いてました。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

きょうの桜(修徳公園)

きょうの桜(修徳公園)
 八重桜が五分咲きくらいかな。しだれ桜は盛んに散ってる。ソメイヨシノは葉桜九分でほぼ散り終わり。

| | コメント (0)

きょうの桜(御室仁和寺)

 昨日の大雨も上がって朝から青空ご広がる…、かと思ったらまだ雲勝ちで時折陽が射すていど。雲間から覗く青空も狭苦しい。
 明日の方が天気は良さそうだけど、仁和寺の御室桜は既に満開。散り行く速度と天候の回復の速度の勝負。午後~晴れることに賭けて御室仁和寺。

きょうの桜(御室仁和寺)
 賭けには負けたようで青空はごく一部。でも、桜は散り始めでちょっと出遅れ感。取り敢えずはお約束の桜の海に浮かぶ五重塔。

きょうの桜(御室仁和寺)
 桜に囲まれた五重塔もお約束てすね。でも、樹上より地面の花びらの方がきれいかも。

きょうの桜(御室仁和寺)
 南の桜ほど早く散っているようで、北側の桜はまだまだ元気。

きょうの桜(御室仁和寺)
 地面も艶やか。ピンクの絨毯。

きょうの桜(御室仁和寺)
 樹の根元の土累は桜饅頭化してる。

きょうの桜(御室仁和寺)
 桜のトンネル。

きょうの桜(御室仁和寺)
 ここでも楓が花盛り。こっちは満開。

きょうの桜(御室仁和寺)
 仁和寺の屋根瓦が桜なのはもうご存知ですよね。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

きょうも桜(半木の道、賀茂川)

 朝から晴れて気温も急上昇。25.9℃と夏日。今季初で今季最高。一応、春の服装で出掛けたんだが上着要らんかった。

きょうも桜(半木の道、賀茂川)
 半木の道の紅しだれ桜は満開過ぎて散り始まってる。全体に色も淡くなったかな。

きょうも桜(半木の道、賀茂川)
 北山大橋上流のソメイヨシノな盛んに散ってて散り終わった樹も多数。4日間でこんなに変わり果ててしまうとは。

きょうも桜(半木の道、賀茂川)
 暑くて脱水症状気味だったので木陰のベンチで一休み。頭上を桜吹雪が飛んで行く。時折舞い降りてきて服の中に。家で着替えたら花びらが出てきたよ。お土産付き。

きょうも桜(半木の道、賀茂川)
 賀茂川の飛び石は渋滞気味。単線なので行き違い制御が難しい?あまりの暑さに渡河作戦に出る子供も出現。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

きょうの桜(修徳公園)

 桜の花も世代交代。

きょうの桜(修徳公園)
 しだれ桜は満開。

きょうの桜(修徳公園)
 八重桜がようやく数輪開花。

きょうの桜(修徳公園)
 ソメイヨシノは葉桜五分。盛んに桜吹雪を降らせてる。

| | コメント (0)

きょうの桜とか(六角堂)

 晴れてはいるけど、空が白い。北山も東山も霞んで見える。

きょうの桜とか(六角堂)
 紅しだれ桜が満開。ようやく晴れた日差しを浴びて気持ち良さそう。

きょうの桜とか(六角堂)
 他の桜は葉桜五分から葉桜八分。そろそろ終わり。

きょうの桜とか(六角堂)
 咲いているのは桜だけじゃない。楓の花も咲いてますよ。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

きょうの桜(哲学の道)

 賀茂川の帰りに白川疏水。哲学の道は長いので今出川白川から銀閣寺橋までを往復。

きょうの桜(哲学の道)
 こちらもソメイヨシノだけど、賀茂川上流よりは早いようでかなり散ってしまってる。

きょうの桜(哲学の道)
 ここの桜のトンネルは疏水を挟んだ両側。覗き込むと水面にも桜が映って下からも桜。

きょうの桜(哲学の道)
 もう葉が出てる樹もあって、葉桜一分くらい。

| | コメント (0)

きょうの桜(賀茂川上流)

 北大路橋から賀茂川左岸を遡って北山橋までが半木の道で紅しだれ桜。さらに上流はソメイヨシノの並木。例年は半木の道が満開になった頃に出掛けると、ソメイヨシノはかなり散ってて見るも無惨な姿になってるんだが…。

きょうの桜(賀茂川上流)
 今年は咲き始めが遅かったせいか、まだかなり花が残ってる。

きょうの桜(賀茂川上流)
 ずらっとソメイヨシノの並木もゴージャス。

きょうの桜(賀茂川上流)
 桜の波にもまれる船形。例年より波が高いようで。

きょうの桜(賀茂川上流)
 上賀茂橋を挟んだ上下流は左岸土手の上にも桜並木。一部道の両側に桜が植わっているのでここにも桜のトンネルが。

きょうの桜(賀茂川上流)
 満開過ぎて散り盛んなのでちょっとした風で桜吹雪。見てるときりがない。

きょうの桜(賀茂川上流)
 鴨川の鴨?オシドリ?あ、ここは賀茂川か。川沿いを歩いていたら、私の横をついてきたメスがいて撮影しようとするとカメラ目線をくれる。と、オスも寄ってきて何やら大騒ぎ。揉めてる?なんかガーガー叫びながら飛んで行ったよ。口開けて飛ぶんだな。
 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧