2017年1月10日 (火)

機種変しました。

機種変しました。
 前回の機種変から二年半。ようやく機種変。
 筺体のサイズがちょっと大きくなったのであれこれ買い直し。

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

Picasaメール投稿機能終了?

 旅の空からipへの投稿メールがエラーで返ってくる。先々週まではちゃんとメールで投稿できていたのに。

Picasaメール投稿機能終了?
 と、思って調べてみると、メール投稿機能が廃止されてしまったようだ。明確なアナウンスは無いようだが、設定画面から投稿アドレスの指定項目が消え、ヘルプページも無くなっている。
 突然サービス停止はGoogleのお家芸だが、アナウンス無しはひどいな。

 旅の空からiと旅の空からipの両方一度に更新できて便利だったんだが、いちいちPicasa用のアプリを使わないといけなくなって手間が増えるな。
 どんな環境からでも投稿出来るメールはオールマイティだと思うんだが、レガシー過ぎて相手にしてもらえない時代なんだろうか?

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

きょうのハロ(テスト、その2)

きょうのハロ(テスト、その2)
 昨日出ていたハロ。チャットで指摘されるまで気付きませんでした。家に帰って撮影していた画像を見て発見。ちょっと判りにくいですが。

 ココログ用のAndroidアプリが更新されたのでテストします。今度は一度メール投稿したものをAndroidアプリで更新するケース。

<追記>
きょうのハロ(テスト、その2)  
 メール投稿した記事をAndroidアプリから開こうとすると記事の取得が出来ず編集不能。以前と同じ現象かと。全く進化していない。

 その後の調べで、カテゴリーの無い記事があると記事の取得に失敗することが判明。メール投稿した記事は無条件にカテゴリー無しになるので、メール投稿→ココログアプリと言う編集は不可能。ま、ココログアプリの(仕様の?実装の?)バグですな。

| | コメント (0)

きょうのハロ(テスト)

1428925915042.jpg  昨日出ていたハロ。チャットで指摘されるまで気付きませんでした。家に帰って撮影していた画像を見て発見。ちょっと判りにくいですが。

 ココログ用のAndroidアプリが更新されたのでテストします。

<追記>
 Androidアプリから新規投稿した場合…。
 投稿時に指定したカテゴリが反映されず「指定なし」になる。
 画像がレイアウトにあわせて縮小(サムネイル)表示されず、端が切れてしまう。リンクにもならない。(スマホで表示すると独自のレイアウトが適用されるのでサムネイル表示される。)
 投稿後、PCからWebサイトで更新すると改行が消えてしまう。
 投稿した画像ファイルがrootディレクトリに置かれてしまうので、画像ファイルが無節操に散乱することになる。html化の際にも扱いが面倒になる。

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

十年一日

 京都に来て十年と三ヶ月弱。日記をこのココログに移して丸十年経ちました。バックデートも含めて毎日更新してきましたが、息切れしてきたのでそろそろ辞めます。あ、日記を辞めるんじゃなくて毎日更新にこだわるのを辞めます。日記自体はサイトを変えつつ二十年来続けてきてるので何らかの形で続けようかと。ま、公に宣言するほどの事では無いですが、チラ裏的な日記と言うことで、決心を載せておきます。

 ま、当分は桜ネタで連日更新することになりそうだけど。京都ネタも十年居ると毎年同じイベントの繰り返しになってきてるし。このサイトの使い勝手や、ココログとhtml日記との併用もだんだん運用が面倒になってきてるので、TwitterやFB、Google+、PicasaとかのイマドキなSNSを使って楽することも試してみてるんだけどなかなか最適解が見つからない。

 実生活は十年経っても相変わらずなんだけどね。一番替えないといけないのはこっちなのかも。(^^ゞ

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

きょうのきょう(水無月)

きょうのきょう(水無月)
 ちょっと早いけど、食べてみました。

 メールで投稿して、スマホのココログアプリで更新してみるテスト。をしようとしたけれど、スマホのココログアプリでは編集用の記事一覧取得に失敗するので既存の記事を編集することができないのでした。お粗末。
 仕方ないのでWebからリライト。つかえん>スマホのココログアプリ。

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

罰金刑?(放置自転車)

Cimn1767b_tn  新京極商店街のろっくんぷらざの駐輪場。

Cimn1769c_tn 放置自転車は無条件に有料駐輪器にセットして施錠されます。

Cimn1771b_tn  罰金は3時間100円也。

 スマホのココログアプリから投稿してみるテスト。をしてみたけれど、投稿画像がrootディレクトリに置かれてしまうというプアな仕様なので、スマホ用のココログアプリは使えないことが分かった。メール投稿の方がまだましね。
 というわけで、Webからリライトしました。

| | コメント (0)

きょうの祇園祭(アーケード飾り)

きょうの祇園祭(アーケード飾り)
 寺町京極商店街に続いて新京極商店街のアーケード飾りも祇園祭モードになりました。

 スマホからメール投稿してみるテスト。
 画像がポップアップモードのならないのとカテゴリが指定できないのが難点だけど、とりあえずの投稿用としては使えそう。
 若干、Webからリライトしました。

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

スマホから投稿してみるテスト

 スマホのココログforAndroidから投稿してみます。 undefined 本文編集中に撮影した画像を貼り付けると画像が横になるのは何故かな?旅の空からのロゴを画像に入れるアプリはまだ良いのが見つからず。

〈追記〉
 画像はポップアップしない形で貼り付けられるのね。格納先はメール投稿と同じ?html化の時の扱いが例外的。φ(.. )

<追記>PCから。
 更に個人的な技術メモ。
 ココログforAndroidから投稿した画像はブログ直下のディレクトリにULされる。あまりにも体裁が悪いので、html化時にはfromAndroidというディレクトリを作成してそこに納めるようにした。RealSyncの設定、FFFTPのブックマーク、秀丸エディタのマクロに改修が必要。ファイルをULした場合どのディレクトリにうLされるのかは不明。できればココログ編集画面と同じ日付のディレクトリか、少なくともココログforAndroid専用のディレクトリにULして欲しい物。設定で変えられるのだろうか?
 

<追記>PCから。
 もっとメモ。
 ココログforAndroidから投稿した記事をPCのココログ編集画面で編集しようとすると改行が無視されるようだ。詳細は不明。ココログforAndroidはまだ使わない方がよさそう。

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

コメントの投稿方法を変えています。

 昨日から今日にかけて英語のスパムコメント(たぶん。英語なので読めなくて。スパムかどうか正確にはわかりません。)が繰り返し付くようになったのでコメント投稿時に「スパム防止認証画像の表示」をする設定にしました。読みにくい画像が表示されて「何て書いてあるか打ってみろ」って奴です。
 これでもダメなら承認制にするしかないかな?

 鬱陶しくなりますが、しばらくお許しくださいませ。m(__)m

| | コメント (1)

より以前の記事一覧