2017年11月24日 (金)

きょうのきょう(越年三種の神器ゲット!)

 朝は快晴だったのだが、昼前には雲が出て来て晴れたり曇ったり。北風が強くて寒い一日でした。

きょうのきょう(越年三種の神器ゲット!)
 師走を前に理科年表、気象の暦、天文年鑑を調達。今年は早めに出揃ったようで。これで安心して年が越せます。

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

きょうのきょう(ビックカメラカレンダーゲット!)

 北風が強くて冷たい一日。朝の雨が上がって昼前には晴れたり曇ったり。

きょうのきょう(ビックカメラカレンダーゲット!)
 駅の方に出掛けたのでついでにビックカメラひ寄ってカレンダーを頂いてきました。今年は店頭、路面で配布してました。

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

きょうのきょう(十三夜)

 颱風一過で冬が来た。朝夕の冷え込みが厳しくて遂に最低気温が10℃を下回るようになって慌てて冬支度。

きょうのきょう(十三夜)
 今日は十三夜だそうで、月見団子。栗名月だそうなのでフレスコのモンブランおはぎをお供えしてみますか?

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

きょうのきょう(期日前投票わず)

きょうのきょう(期日前投票わず)
 期日前投票わず。

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

きょうのきょう(墓参)

 28℃を超えて季節が戻った感じ。今年は残暑が短かったと思ったらこれだ。

きょうのきょう(墓参)
 久し振りの墓参り。

きょうのきょう(墓参)
 花山天文台が遠望出来ます。

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

きょうのきょう(中秋の名月)

 今年は諺通りお彼岸前後から涼しい日が多くなった。今日明日は特に冷え込むらしい。案の定、寝冷えか湯冷めか体調不良。

きょうのきょう(中秋の名月)
 夜になってビルの屋根から電線や群雲をかいくぐって名月登場。満月は明後日だけど、スマホカメラを通せば充分丸いよね。
 今年の月見団子は自作を諦めて錦市場の畑野軒老舗。

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

きょうのきょう(来年のカレンダーゲット!)

 暑さ寒さも彼岸まで。例年この諺を虚しく聞く事が多いのだが、今年は何故か朝晩を中心に涼しい。

きょうのきょう(来年のカレンダーゲット!)
 今年も売り切れないうちに来年のカレンダーを調達。何年か前は11月に入ってから買おうとしたら軒並み売り切れていたのに懲りて早期手配。流石にまだカレンダーを置いてない店もあって達成率は五割程度。残りも忘れないうちに買わないとな。

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

きょうのきょう(スマホ撮影枚数一万枚突破)

 スマホのカメラの撮影枚数が一万枚を突破。今日じゃなくて7月31日だけど。機種変したのが1月10日だから6ヵ月と20日、202日間で10086枚。1日当たり約50枚撮影してた勘定になる。

 新しいスマホのカメラ、写りはそれなり。明るい所ではびっくりするくらいシャープな写真が撮れる事もあるけど、全体にピントが甘いのか露出時間が長めでぶれちゃうのかふんわりした画像になり勝ち。シャッター音がしてから実際に撮像されるまでのタイムラグがあって、あらぬものを撮影してる事も。撮影してるとすぐに発熱してタイムラグが大きくなったり、撮影中にハングアップしたり、画像の保存に失敗したり。暑い日には成功率が8割切る事も。暖かい季節は保冷剤で冷却しながら撮影しないといけないのは以前のスマホと同じ。
 以前より改善されたのはバッテリの保ち。撮影しまくると丸1日は無理でも半日位は平気。バッテリ容量は以前のより減ってるんだけどね。

 ま、ライフログ、備忘録用にはまぁまぁかなぁ。

きょうのきょう(スマホ撮影枚数一万枚突破)
 10056枚目の画像。祇園祭の疫神社夏越祭の帰り道、京都駅前に寄った時の画像。この日も暑かった。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

きょうのきょう(鳩とペッパー君)

 33.2℃まで上がって蒸し暑い。先日の、雨で梅雨本番突入かと思ったら、空梅雨本番に成るみたいですね。

きょうのきょう(鳩とペッパー君)
 フレスコの帰りにいつものように六角堂で一休みしてたら、いつもは遠巻きに見てるだけの鳩が寄って来る。膝に乗ったり腰に下げた時計をつついたりフレンドリー。挙げ句に買い物袋の中に入ってパンをつつきだした。袋入りのパンで良かった。つか、袋ごと持って行かれないかハラハラしてましたわ。

きょうのきょう(鳩とペッパー君)
 五条高倉の薬局にはペッパー君。ちゃんと呼び込みやってる。店員さんと同じエプロン着てるし。

きょうのきょう(鳩とペッパー君)
 先日は裸だったのよね。恥ずかしがり屋?

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

きょうのきょう(端午の節句&立夏)

 連日夏日か夏日寸前で季節の進みが早い。立夏のきょうは28.2℃と今季最高気温。

きょうのきょう(端午の節句&立夏)
 今年も早々にちまきをゲット。関東では節句になっても入手するのに難儀したけど、京都ではちゃんと店頭に並びます。今年もいつもの錦市場の畑野軒老舗のちまき。京都の人はちまきと聞くと食べられない厄除けちまきを思い出すそうで、「食べられる」と言う修飾語が必要だと言う説もアルとかナイとか?

きょうのきょう(端午の節句&立夏)
 スーパーではもうちまきと柏餅のディスカウントが始まってます。クリスマスのケーキや鶏モモと同じ運命なのね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧