« きょうの祇園祭(後祭宵山二日目) | トップページ | きょうの祇園祭(後祭山鉾巡行) »

2017年7月23日 (日)

きょうの祇園祭(あばれ観音)

 朝から曇ってやや涼しめ。と言っても32.0℃まで上がって真夏日。
 後祭の宵山だけど、日曜だし人多そうだし家でのんびり。こもっちゃうのもなんなんで、夜中に恒例のあばれ観音。

きょうの祇園祭(あばれ観音)
 明日の巡行を前に、南観音山では御神体の観音様のストレスを発散してもらうために町内を北へ南へと走り回る。

きょうの祇園祭(あばれ観音)
 御神体なので人目に触れぬよう布でぐるぐる巻き。輿に乗っていただいて町衆が担ぐ。あばれ観音の名の通り輿を揺すって上げて下げて暴れていただく。決して町衆が観音様を乱暴に扱ってるんではないですよ。

きょうの祇園祭(あばれ観音)
 町内の通りを3往復したら、町会所から山に移って明日に備えます。ぐるぐる巻きは山に乗ってから外してすっきり。ではまた明日。

|

« きょうの祇園祭(後祭宵山二日目) | トップページ | きょうの祇園祭(後祭山鉾巡行) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(後祭宵山二日目) | トップページ | きょうの祇園祭(後祭山鉾巡行) »