« きょうの祇園祭(二階囃子) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め一日目) »

2017年7月11日 (火)

きょうの祇園祭(真木立て)

 山鉾建て二日目は先行する長刀鉾、函谷鉾、月鉾、菊水鉾、鶏鉾で真木立て。

きょうの祇園祭(真木立て)
 鉾の真木は20mを超える長さ。普段は何分割かして保管している。これを櫓の横で組み立てて櫓に刺して引き起こすのだが、函谷鉾だけは町会所の中で組み立ててから運び出す。6車線分位の四条通いっぱいになる長さ。交通を完全に遮断して搬出。山鉾の大きさを実感できるひととき。

きょうの祇園祭(真木立て)
 立ち上がるとこんな感じ。高いけどあんまり実感無いね。

きょうの祇園祭(真木立て)
 真木を立てる時は前後からウインチで引っ張ってバランスを取りながら引き起こす。指揮を執るのが音頭取り。月鉾は音頭取りが櫓の上にあがって「よぅ~よぅぃ、え~んや~ら~やぁ」。私は巡行よりもこのシーンが好き。曳初めと並んで祇園祭のハイライトかと。

きょうの祇園祭(真木立て)
 無事真木が立つと御神酒と祝い餅が振る舞われます。ごちそうさまでした。ういっぷ。

|

« きょうの祇園祭(二階囃子) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め一日目) »

コメント

いい記念になりますね。
今日は思いのほかよく晴れて雷もなく久しぶりの洗濯日和でしたが天気予報から控えめでした。
見物も汗だくでしょうか。
天気予報から明日はあきらめ気味です。

投稿: おとぼけ | 2017年7月11日 (火) 23時58分

今日は何とかお天気が踏み止まってくれました。気温はそれなりでしたが湿気が凄かったですね。明日は猛暑日の予報の様で。明日も曳き初めが続くのに…。

投稿: ichi | 2017年7月12日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(二階囃子) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め一日目) »