« きょうの祇園祭(あばれ観音) | トップページ | きょうの祇園祭(還幸祭) »

2017年7月24日 (月)

きょうの祇園祭(後祭山鉾巡行)

 朝から曇ってやや涼しい…て、昨日と同じ。熱帯夜明けの猛暑日に至らず真夏日止まりと言うのも同じかと。でも、蒸し暑かった。
 後祭の山鉾巡行は烏丸御池がスタートで四条烏丸はゴール。なので朝はゆっくり。KBS京都のTV中継を見終えてから徐に駆けつけても余裕だった。

きょうの祇園祭(後祭山鉾巡行)
 次々やってくる山鉾を長刀鉾の町会所の人達がお茶(水?)でもてなす。先頭の橋弁慶山から殿の大船鉾まで約一時間。

きょうの祇園祭(後祭山鉾巡行)
 巡行を終えた山鉾は阯を過ぎると思い思いの経路で町会所に帰る。四条新町では南観音山、北観音山、大船鉾の辻回し。南北観音山は早々に辻回しを終えて帰投済み。巡行を四条烏丸東入でコンプリートしてたら、出遅れて大船鉾ですら遠目にしか見られず。

きょうの祇園祭(後祭山鉾巡行)
 町会所に帰った山鉾は即刻解体開始。小さな山は今日中に大型の山鉾も明日には跡形も無く消え去ります。

きょうの祇園祭(後祭山鉾巡行)
 後祭でも巡行の大トリは関西シグナル。
 

|

« きょうの祇園祭(あばれ観音) | トップページ | きょうの祇園祭(還幸祭) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(あばれ観音) | トップページ | きょうの祇園祭(還幸祭) »