« きょうの祇園祭(後祭曳き初め) | トップページ | きょうの祇園祭(後祭宵山二日目) »

2017年7月21日 (金)

きょうの祇園祭(後祭宵山初日)

 熱帯夜明けの朝からぐんぐん気温が上がって今日も猛暑日かぁ、と思っていたら俄雨。そこで失速したかに見えた気温は雨が止んで日差しが戻ったらまた上昇再開して33.5℃。暑かった。

きょうの祇園祭(後祭宵山初日)
 後祭も宵山のクライマックスが土日にかかるので、見るべきものは今日見ておこうと大船鉾。今年は龍頭ではなく大金幣を舳先に掲げる。
 機嫌良く乗船してるうちに俄雨。止むまで待って贅沢な雨宿りをさせて頂きました。

きょうの祇園祭(後祭宵山初日)
 駒形提灯に照らされた姿を求めて夜に再訪問。10基+1を回ってたっぷり2時間。

きょうの祇園祭(後祭宵山初日)
 屏風祭は後祭の方が見応えあるかも。

きょうの祇園祭(後祭宵山初日)
 捲土重来を期す鷹山。密かに応援しています。去年犬のおみくじをいただいたので今年は鷹。その名の通り鷹狩りの山なので、御神体が鷹と犬を連れてるわけです。

きょうの祇園祭(後祭宵山初日)
 今年は後祭のスタンプラリーは無し。代わりに?デジタル御朱印とか言う企画もあるんだけど、いまいち萌えない。今年の後祭の手ぬぐいは山鉾のシンボルが巡行するの図、らしい。曳山、舁山、(大)船鉾をちゃんと書き分けてある。

|

« きょうの祇園祭(後祭曳き初め) | トップページ | きょうの祇園祭(後祭宵山二日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(後祭曳き初め) | トップページ | きょうの祇園祭(後祭宵山二日目) »