« きょうの祇園祭(宵山二日目) | トップページ | きょうの祇園祭(山鉾巡行) »

2017年7月16日 (日)

きょうの祇園祭(宵山)

 35.2℃まで上がって今日も猛暑日。だけど、昼過ぎから雷雨。宵山にはつきものの夕立がやっと来て涼しい夜になりました。

きょうの祇園祭(宵山)
 斎竹(いみだけ)はもう立ってますよ。立てたのは昨日の早朝。一度立てるところを見てみたいとは思うんだけど朝早すぎて果たせず。明日の巡行で先頭を行く長刀鉾の御稚児さんが切る注連縄の支柱になる竹です。

きょうの祇園祭(宵山)
 前祭と後祭に別れてから一度に建つ鉾が減った。そんな中で四つ辻の四方とも山鉾という交差点が二つ。一つは「鉾の辻」とも呼ばれる四条室町。もう一つが室町錦小路。四条室町の真ん中で呑気に撮影してたら生きて帰れそうにないので室町錦小路を撮影しておきました。

きょうの祇園祭(宵山)
 宵山最終日は日和神楽。明日の巡行の好天を祈願しに四条寺町の御旅所まで囃子方が移動演奏。天候不安で日和神楽を中止した一昨年には巡行を颱風が直撃して鉾が風で倒れるんじゃないかと巡行の実施が危ぶまれたくらい大事な行事です。帰りに我が家の前を通ってくれるので見送って今年の宵山は完了しますた。

|

« きょうの祇園祭(宵山二日目) | トップページ | きょうの祇園祭(山鉾巡行) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(宵山二日目) | トップページ | きょうの祇園祭(山鉾巡行) »