« きょうの祇園祭(御手洗井) | トップページ | きょうの祇園祭(宵山初日) »

2017年7月13日 (木)

きょうの祇園祭(曳き初め二日目、くまモン登場)

 気温は35.5℃まで上がって猛暑日。雨には降られてないけれど、シャワーを浴びたような滝汗でびしょ濡れ。

きょうの祇園祭(曳き初め二日目、くまモン登場)
 曳き初め二日目の皮切りは蟷螂山。蟷螂山は舁山なので厳密には曳き初めではなく舁き初めなんだけどね。

きょうの祇園祭(曳き初め二日目、くまモン登場)
 舁き初めは普段の巡行路とは違う方向に進むので電線が邪魔になる。カマキリくんと電線の闘いが祇園祭番外編の見所。今年は行きはスムーズにクリアしたんだけど、帰りにトラブって行きつ戻りつ。

きょうの祇園祭(曳き初め二日目、くまモン登場)
 新町通の曳き初めは岩戸山、船鉾、放下鉾。

きょうの祇園祭(曳き初め二日目、くまモン登場)
 新町通を高辻通から四条通まで一往復。

きょうの祇園祭(曳き初め二日目、くまモン登場)
 船鉾はギシギシ音を立てながら人の波をかき分けて進む。道が狭い分、鉾が近くて迫力満点。

きょうの祇園祭(曳き初め二日目、くまモン登場)
 山伏山にはくまモンが登場。保存会の方が熊本と縁があるそうで、復興支援を兼ねて熊本産品の紹介。猛暑の中、飛んだり跳ねたり元気やわ。

|

« きょうの祇園祭(御手洗井) | トップページ | きょうの祇園祭(宵山初日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(御手洗井) | トップページ | きょうの祇園祭(宵山初日) »