« きょうの祇園祭(真木立て) | トップページ | きょうの祇園祭(御手洗井) »

2017年7月12日 (水)

きょうの祇園祭(曳き初め一日目)

 いよいよ曳き初め。先行して建て始めた函谷鉾、鶏鉾、月鉾、菊水鉾、長刀鉾がこの順に動き出す。長刀鉾を除いてあとの四基は四条室町を挟んで四方に陣取っているのでこの界隈は大混乱陥る。
 時折小雨がぱらつく生憎の天気だったけど、大した降りにはならず蒸し暑いだけのお天気。

きょうの祇園祭(曳き初め一日目)
 函谷鉾を皮切りに辺りをうろついていたら、鶏鉾以外一通り曳き初めを見物出来ました。鶏鉾は隣にあった駐車場ビルの屋上から見る鳥瞰が好きだったんだけど、ビルが取り壊されちゃって叶わず。

きょうの祇園祭(曳き初め一日目)
 四条室町交差点を渡ろうとしたら、菊水鉾の曳き綱が目の前に現れたので参加しておきました。一年間御利益があるそうで、無病息災、家内安全、一攫千金。(祈)

きょうの祇園祭(曳き初め一日目)
 曳き初め、巡行で忘れちゃいけない信号マン。今年も大活躍。四条通が片側一車線化されてからは街灯を回す必要がなくなって少しは楽になったのかな?
 相変わらず電球を緩めてソケットから浮かしてオンオフを制御するアナログ。LED化したらスイッチでオンオフするようになるのかしら?
 

|

« きょうの祇園祭(真木立て) | トップページ | きょうの祇園祭(御手洗井) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(真木立て) | トップページ | きょうの祇園祭(御手洗井) »