« 納涼床(鴨川) | トップページ | きょうのきょう(端午の節句&立夏) »

2017年5月 3日 (水)

みそそぎ川

 鴨川納涼床と言うけれど、床が鴨川に架かっている訳じゃない。実際には鴨川の脇を流れる小川に架かっている。その名もみそそぎ川。

みそそぎ川
 琵琶湖疏水を源に…。とか妄想してたら、単に鴨川から分流してるだけらしい。高瀬川に水を分けているとか。

みそそぎ川
 納涼床の基礎が鉄鋼製と言うことに驚きの声が聞こえてきたので、例外を。基礎から全部木造の床もあります。少数派だけどね。

みそそぎ川
 河原町丸太町にあるフレスコ河原町丸太町店。近畿に100店舗を超える支店を持つ京の庶民の台所とは言え創業25年のまだまだ新しいスーパーなんだけどここは厳かな建物に入ってる。大正12年築の旧京都中央電話局上京分局の建物で京都市の有形文化財に指定されてるそうです。フレスコになったのは2010年6月。
 今日は鴨川散策の途中遠目に眺めただけ。今度は中も見てみたいもの。

|

« 納涼床(鴨川) | トップページ | きょうのきょう(端午の節句&立夏) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納涼床(鴨川) | トップページ | きょうのきょう(端午の節句&立夏) »