« みそそぎ川 | トップページ | 菅大臣天満宮春期例大祭2017(大護摩供養) »

2017年5月 5日 (金)

きょうのきょう(端午の節句&立夏)

 連日夏日か夏日寸前で季節の進みが早い。立夏のきょうは28.2℃と今季最高気温。

きょうのきょう(端午の節句&立夏)
 今年も早々にちまきをゲット。関東では節句になっても入手するのに難儀したけど、京都ではちゃんと店頭に並びます。今年もいつもの錦市場の畑野軒老舗のちまき。京都の人はちまきと聞くと食べられない厄除けちまきを思い出すそうで、「食べられる」と言う修飾語が必要だと言う説もアルとかナイとか?

きょうのきょう(端午の節句&立夏)
 スーパーではもうちまきと柏餅のディスカウントが始まってます。クリスマスのケーキや鶏モモと同じ運命なのね。

|

« みそそぎ川 | トップページ | 菅大臣天満宮春期例大祭2017(大護摩供養) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みそそぎ川 | トップページ | 菅大臣天満宮春期例大祭2017(大護摩供養) »