« きょうのきょう(端午の節句&立夏) | トップページ | 菅大臣天満宮春期例大祭2017(狂言奉納) »

2017年5月13日 (土)

菅大臣天満宮春期例大祭2017(大護摩供養)

 菅原道真公の生家跡の菅大臣天満宮。今年の春期例大祭は5月13日と14日。今日は大護摩供養。

菅大臣天満宮春期例大祭2017(大護摩供養)
 予定の15時よりちょっと早く始まった護摩供養、弓矢と刀と斧で清めた後祈祷文を読み上げて点火。燃え盛るのを待って護摩木を次々投入していく。

菅大臣天満宮春期例大祭2017(大護摩供養)
 背後では山伏群団が経を上げ、祈祷を続ける。

菅大臣天満宮春期例大祭2017(大護摩供養)
 風向き次第で煙に巻かれます。灰が降ってきます。全身焦げ臭いです。頭が灰まみれになります。何年か前には火の粉でジヤンバーに穴があきました。家に帰ったらシャワーを浴びて洗濯しましょう。

菅大臣天満宮春期例大祭2017(大護摩供養)
 毎年消防団の方が待機しておられます。儀式とは言え街中でこれだけの火を出すわけで。

菅大臣天満宮春期例大祭2017(大護摩供養)
 と、帰りに南門を出たら消防車。例年は消防車までは来てなかったような?そう言や、供養中に消防車のサイレンが聞こえていたなぁ。(^_^;)

|

« きょうのきょう(端午の節句&立夏) | トップページ | 菅大臣天満宮春期例大祭2017(狂言奉納) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのきょう(端午の節句&立夏) | トップページ | 菅大臣天満宮春期例大祭2017(狂言奉納) »