« きょうのハロ(加茂街道) | トップページ | 繁昌祭(繁昌神社) »

2017年5月15日 (月)

葵祭2017(加茂街道)

 今年も葵祭は路頭の儀を加茂街道でゆっくり見物。

葵祭2017(加茂街道)
 見所は人によってまちまちだけど、私にとってはこの牛車。馬は日本中あちこちにいるけど、牛車を動態保存して実走させてる所なんてそうあるまい?

葵祭2017(加茂街道)
 葵祭の主役はこの勅使。金の冠をした馬に乗ってるでしょ。

葵祭2017(加茂街道)
 でも、世間の注目はこの斎王代。腰輿(およよ)の乗ってしずしずと。桂文枝(三枝)さんではありませんよ。

葵祭2017(加茂街道)
 先導は京都府警の平安騎馬隊。以前は現代の警官の制服を着ていたんだけど、最近は儀式の時に限って検非違使の装束を身に付けるようになってます。

葵祭2017(加茂街道)
 ネットでは「阪神タイガース」と呼ばれているらしい。

葵祭2017(加茂街道)
 行列は時々信号で止まって小休止。馬と人も仲良く。ちゃんと葵を身に付けてるでそ。

葵祭2017(加茂街道)
 小休止の時は暇なので馬もぐるぐる歩き回ったり自由行動。で、こいつは道端の草を食べ始めた。これがホントの「道草」。いや、半世紀以上生きてきてリアルに本当に正真正銘の道草喰ってるのを見たのは初めてですわ。

|

« きょうのハロ(加茂街道) | トップページ | 繁昌祭(繁昌神社) »

コメント

びっくりのすぐ近くで見てました。同じ光景です。
えっ!草食べさせるの?と見守ってました。
おなじくタイガースを連想したり、わらじで歩くの疲れただろうとか。お琴は?とか。
あとは太田神社までかきつばたを見に行ってきました。上賀茂神社でもう一度およよに乗った斎王代を見ました。

投稿: おとぼけ | 2017年5月15日 (月) 23時11分

ありゃ、近くにいらっしゃったのですね。(^_^;)
最近は毎年あの辺りで見物してます。
太田神社、綺麗だったでしょうねぇ。途中の道も風情がありますね。何年か前は上賀茂神社→大田神社をコースにしてたんですが、最近は足腰が…。(^^ゞ

投稿: ichi | 2017年5月15日 (月) 23時23分

ほぼ同じ場所でよく見ていたことになりますね。
お気に入りの場所です。
確かに太田神社が遠く感じるこの頃ですが先週まだ早くないと言いつつ友人のリクエストにこたえて、植物園経由でたどり着いたら全く咲いてなかったので頑張ってみました。
せっかくなので貼るご朱印も。

投稿: おとぼけ | 2017年5月16日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのハロ(加茂街道) | トップページ | 繁昌祭(繁昌神社) »