« きょうも桜(半木の道、賀茂川) | トップページ | きょうの桜(修徳公園) »

2017年4月18日 (火)

きょうの桜(御室仁和寺)

 昨日の大雨も上がって朝から青空ご広がる…、かと思ったらまだ雲勝ちで時折陽が射すていど。雲間から覗く青空も狭苦しい。
 明日の方が天気は良さそうだけど、仁和寺の御室桜は既に満開。散り行く速度と天候の回復の速度の勝負。午後~晴れることに賭けて御室仁和寺。

きょうの桜(御室仁和寺)
 賭けには負けたようで青空はごく一部。でも、桜は散り始めでちょっと出遅れ感。取り敢えずはお約束の桜の海に浮かぶ五重塔。

きょうの桜(御室仁和寺)
 桜に囲まれた五重塔もお約束てすね。でも、樹上より地面の花びらの方がきれいかも。

きょうの桜(御室仁和寺)
 南の桜ほど早く散っているようで、北側の桜はまだまだ元気。

きょうの桜(御室仁和寺)
 地面も艶やか。ピンクの絨毯。

きょうの桜(御室仁和寺)
 樹の根元の土累は桜饅頭化してる。

きょうの桜(御室仁和寺)
 桜のトンネル。

きょうの桜(御室仁和寺)
 ここでも楓が花盛り。こっちは満開。

きょうの桜(御室仁和寺)
 仁和寺の屋根瓦が桜なのはもうご存知ですよね。

|

« きょうも桜(半木の道、賀茂川) | トップページ | きょうの桜(修徳公園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうも桜(半木の道、賀茂川) | トップページ | きょうの桜(修徳公園) »