« きょうの桜(半木の道) | トップページ | きょうの桜(哲学の道) »

2017年4月13日 (木)

きょうの桜(賀茂川上流)

 北大路橋から賀茂川左岸を遡って北山橋までが半木の道で紅しだれ桜。さらに上流はソメイヨシノの並木。例年は半木の道が満開になった頃に出掛けると、ソメイヨシノはかなり散ってて見るも無惨な姿になってるんだが…。

きょうの桜(賀茂川上流)
 今年は咲き始めが遅かったせいか、まだかなり花が残ってる。

きょうの桜(賀茂川上流)
 ずらっとソメイヨシノの並木もゴージャス。

きょうの桜(賀茂川上流)
 桜の波にもまれる船形。例年より波が高いようで。

きょうの桜(賀茂川上流)
 上賀茂橋を挟んだ上下流は左岸土手の上にも桜並木。一部道の両側に桜が植わっているのでここにも桜のトンネルが。

きょうの桜(賀茂川上流)
 満開過ぎて散り盛んなのでちょっとした風で桜吹雪。見てるときりがない。

きょうの桜(賀茂川上流)
 鴨川の鴨?オシドリ?あ、ここは賀茂川か。川沿いを歩いていたら、私の横をついてきたメスがいて撮影しようとするとカメラ目線をくれる。と、オスも寄ってきて何やら大騒ぎ。揉めてる?なんかガーガー叫びながら飛んで行ったよ。口開けて飛ぶんだな。
 

|

« きょうの桜(半木の道) | トップページ | きょうの桜(哲学の道) »

コメント

ようやく晴れの桜を堪能できました。
お天気が悪かったのによくここまでもっていますね。
このあたりのカモのお散歩初めて見ました。
雨の日に土手にあがって並んでるのは見たことがありましたが何か見入ってしまいます。

投稿: おとぼけ | 2017年4月14日 (金) 23時52分

雨に打たれて散って行くより気温が高くて咲き進んで散って行く効果の方が大きい感じですねぇ。
鴨の方も人間に対して好奇心を抱いたりするんでしょうか。

投稿: ichi | 2017年4月16日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの桜(半木の道) | トップページ | きょうの桜(哲学の道) »