« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

きょうの桜(六角堂、五条室町)

 昼間に降り出した雨は一時本降りになって桜を愛でる余裕ないな。…と言いつつ花を見ると撮影してしまう大和魂。

きょうの桜(六角堂、五条室町)
 雨に濡れてしっとり。

きょうの桜(六角堂、五条室町)
 水もしたたる…。

きょうの桜(六角堂、五条室町)
 界隈での早咲きの桜もう一本、五条室町桜(仮称)は満開。五条通の中央分離帯なので近寄り難い。

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

きょうの月(月齢2.2)

きょうの月(月齢2.2)
月齢2.2らしい。

| | コメント (0)

きょうの桜(六角堂、洛央小学校、仏光寺、フレスコ)

 今日は20.8℃まで上がって今年初めて20℃越え。曇りがちなあいにくのお天気だったけど、春近しと思えるぬくさ。洛中を歩いていると至る所で桜が咲き始めてる。

きょうの桜(六角堂、洛央小学校、仏光寺、フレスコ)
 六角堂の桜か咲きそろってきた。本堂前や御幸桜に続いてスタバ前も五分から二分咲き。

きょうの桜(六角堂、洛央小学校、仏光寺、フレスコ)
 先日の映画のイベントで持ち込まれた八重桜は満開。鉢植えかと思ってたんだけど、よく見たら生け花。太い枝ごと生けちゃうのね、さすが生け花の寺。

きょうの桜(六角堂、洛央小学校、仏光寺、フレスコ)
 洛央小学校の桜も開花し始め。入学式にどんぴしゃな勢い?

きょうの桜(六角堂、洛央小学校、仏光寺、フレスコ)
 仏光寺の桜はまだつぼみ。ソメイヨシノも…。

きょうの桜(六角堂、洛央小学校、仏光寺、フレスコ)
 しだれ桜もつぼみは膨らんできてるんだけどね。

きょうの桜(六角堂、洛央小学校、仏光寺、フレスコ)
 フレスコ烏丸店の桜は2D。

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

きょうの桜(修徳公園、成徳中学跡)

 公式の開花宣言はまだだけど、次々咲き始めてますね。

きょうの桜(修徳公園、成徳中学跡)
 修徳公園でもソメイヨシノが数輪開花。しだれはつぼみが膨らんできてます。八重はつぼみ堅し。
 ここのソメイヨシノは大木なので花が遠い。

きょうの桜(修徳公園、成徳中学跡)
 夜に通りかかった成徳中学跡。手元の懐中電灯で照らしてセルフ夜桜。

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

きょうの桜(成徳中学跡、六角堂)

 今日もいつものお買い物コースのついでに桜開花状況調査。

きょうの桜(成徳中学跡、六角堂)
 成徳中学跡の「春めき」は満開。卒業式ターゲットと言うだけありますな。

きょうの桜(成徳中学跡、六角堂)
 先週開花し始めた六角堂の本堂前のしだれ桜はまだ数輪咲いてるだけ。案外ゆっくり。

きょうの桜(成徳中学跡、六角堂)
 池の横の御幸桜は開花し始め。下を向いて恥ずかしそう。

きょうの桜(成徳中学跡、六角堂)
 本堂は映画の完成報告会の準備中とかで貸し切り状態でお詣り出来ず。とっとと退散。
 手前の八重桜は撮影用のセット(植木?)です。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

きょうの桜(成徳中学跡、六角堂、フレスコ)

 満開になった新町桜を追うように洛中あちこちで桜が咲き始めてる。

きょうの桜(成徳中学跡、六角堂、フレスコ)
 成徳中学跡の桜は三分くらい。「春めき」だそうで、入学式ではなく卒業式に間に合うように早く咲くと言う話。学舎としては使われていないけど、グランドで部活やってたりするから今年も卒業生を見送ったのかな?

きょうの桜(成徳中学跡、六角堂、フレスコ)
 昨日はまだつぼみだったのに、六角堂でも咲き始めてる。

きょうの桜(成徳中学跡、六角堂、フレスコ)
 花じゃないけど、フレスコ名物のこぼれおはぎが桜モード。秋は萩で春は牡丹、じゃなくて桜。

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

きょうの桜(新町桜、六角堂)

 東京では桜の開花宣言が出てるし、京都でも早咲きの桜が咲き始めてると言う話が聞こえてくる。我が家の周りの桜はまだまだ…と思っていたら…。

きょうの桜(新町桜、六角堂)
 界隈で一番早く咲くと言う噂の新町桜(仮称)は満開。民家の鉢植えみたいなんだけど…。

きょうの桜(新町桜、六角堂)
 一軒だけじゃなくてその向かいでも咲き誇ってる。

きょうの桜(新町桜、六角堂)
 六角堂の桜はまだつぼみ。だけど、膨らんできてますね。開花も秒読み。

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

春はセンバツから(2017)

 今年もこの季節がやってきた。と言うわけで甲子園。私にはなくなってしまった実家の代わりの里帰りみたいなもん。

春はセンバツから(2017)
 昨日の雨もあがって晴れ時々曇り。日差しは暖かいんだけど、風が冷たい。外野席の上段は日が陰ると寒いくらい。

春はセンバツから(2017)
 甲子園カレー。これを食べに来たようなもんだな。今年は甲子園黒カレーにしてみました。カレーにデミグラスソースを入れた感じ、いつもよりコクがおます。

春はセンバツから(2017)
 外野席のフェンスぎりぎりからのグランド。西宮市の小学校、中学校の連合体育大会はこの甲子園球場でやるのよ。私もここで体操したな、と。

春はセンバツから(2017)
 もう一つの例年行事、蔦の成長観測。あんまり伸びてないなぁ。大丈夫なのかしら?

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

京都市一斉防災行動訓練(シェイクアウト訓練)結果。

 東日本大震災を教訓に訓練用の緊急通報メールが9時35分に一斉送信されたのでその結果。

京都市一斉防災行動訓練(シェイクアウト訓練)結果。

 ドコモスマホ+ドコモSIM=○
 ドコモスマホ+MVNOSIM=○
 ドコモスマホ+SIMなし(Wi-Fi運用)=×
 SIMフリータブレット+MVNOSIM=×
 ドコモスマホ+SIMなし(電源OFF)=×

 平成28年度京都市一斉防災行動訓練の実施について(京都市情報館)(http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000195347.html)

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

しだれ梅@城南宮。

 陽気に誘われて城南宮。
 ここは平安京の守護の宮、四季それぞれに花の名所。今は椿としだれ梅。

しだれ梅@城南宮。
 梅は桜と違って地味なイメージなんだけど、しだれ梅は桜に負けない華やかさがありますね。

しだれ梅@城南宮。
 落ち椿としだれ梅。これが決まり手らしい。

しだれ梅@城南宮。
 行き掛けには薄雲が広がってハロ。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

東山花灯路(2017)

 東山仁王門へ夕食に出掛けたついでに東山花灯路。

東山花灯路(2017)
 大谷祖廟の参道は落ち着いた雰囲気で好きです。

東山花灯路(2017)
 途中の生け花、と言うかモニュメント。芸術って難解なものが多いけど、これはとってもわかりやすい。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »