« きょうの初詣(平安神宮、八坂神社、四条河原町) | トップページ | きょうのきょう(七草粥) »

2017年1月 3日 (火)

きょうの月と金星と火星。

 昨日、今日と月が惑星に接近したので久し振りに観望。と言うか、観望初め。

きょうの月と金星と火星。
 昨日は金星。流石に明るい。

きょうの月と金星と火星。
 今日は火星。ぎりぎり痕跡がわかる程度。三日月が丸く写るビンボケ。ま、位置関係が解ればいいか。

|

« きょうの初詣(平安神宮、八坂神社、四条河原町) | トップページ | きょうのきょう(七草粥) »

コメント

見たのは月と金星か?
スーパーからの帰り道とても明るい星でした。
年越しには除夜の鐘の待ち時間に前後に並ぶ数人で星空の観望でしたが観光客のグループはレーザーで星座を指して話してましたが言葉は???わかりませんでした。

投稿: おとぼけ | 2017年1月 5日 (木) 23時18分

金星はいつ見ても明るく輝いてますね。薄い雲なのか霧なのかかったり消えたりしていたようで、火星はなかなか見えませんでした。京都盆地の底ではつらいかも。

投稿: ichi | 2017年1月 6日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの初詣(平安神宮、八坂神社、四条河原町) | トップページ | きょうのきょう(七草粥) »