« 初詣(生田神社) | トップページ | きょうのきょう(機種変しました。) »

2017年1月 8日 (日)

阪神大震災の跡形なし。

 久し振りに三宮と西宮。奇しくも阪神大震災直後の写真が残っていた場所を通りかかったので比較してみた。

阪神大震災の跡形なし。
 阪急西宮北口駅すぐ北の踏切。かつては北口本通り商店街があったのだけど、線路の東側は再開発されてビルが建っちゃった。
 上から、震災直後(1995年)、1997年頃、今日(2017年)。

阪神大震災の跡形なし。
 三宮の東門街にある第一グランドホテル。こちらは補強しただけかな?外壁に×の亀裂が無数に入っていたのがすっかりきれいになってる。手前の構造物の配置が変わってる。
 東門街はビルが倒れて道路を挟んだ向かい側のビルにもたれかかったりかなり悲惨な状況だったんだけど、それもどのビルだったか分からない位。
 上から震災直後(1995年)、今日(2017年)。

|

« 初詣(生田神社) | トップページ | きょうのきょう(機種変しました。) »

コメント

 一昨日、18切符の消化で神戸を通りましたが、もうあの震災の跡形は解りませんでした。月日が経つのは早いよね。

投稿: 木村 | 2017年1月 9日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣(生田神社) | トップページ | きょうのきょう(機種変しました。) »