« きょうのきょう(亥の子餅、お火焚饅頭) | トップページ | 目疾地蔵尊(仲源寺) »

2016年11月20日 (日)

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)

 晴れたら紅葉採集!と手ぐすね引いて待っていたらどんより曇りで肩すかし。ランチのついでに安易コース二巡目。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 東本願寺前の黄葉の絨毯はほぼ敷き詰め終わって落ち葉吹雪。桜吹雪と違って体にバチバチ当たってちょっと痛い。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 境内のイチョウも黄葉が進んで黄色の壁。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 折しも報恩講とかで賑やか。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 烏丸通の西側はバスの駐車場と化して通行止め。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 京都御苑の黄葉、紅葉も2日間でだいぶ進んで。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 こちらにも黄金の絨毯。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 京都の切り株は大路小路と同じように碁盤目?

|

« きょうのきょう(亥の子餅、お火焚饅頭) | トップページ | 目疾地蔵尊(仲源寺) »

コメント

この秋は早い気がします。
家の前の街路樹はお掃除終盤、先日の北風では横町まで吹かれ吹き溜まりの山盛りでした。
その日のお掃除はかんにんしてとパスしました。

投稿: おとぼけ | 2016年11月20日 (日) 22時34分

確かに、烏丸通でも街路樹の落ち葉を掃き集めてる人を見かけます。舗装されちゃうと土に還れませんからねぇ。落ち葉をカサカサ踏みながら歩くのは好きなのですが、お掃除する人は大変ですね。

投稿: ichi | 2016年11月21日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのきょう(亥の子餅、お火焚饅頭) | トップページ | 目疾地蔵尊(仲源寺) »