« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月26日 (土)

きょうの迎春準備(フレスコ烏丸店)

 昨日、クリスマスプレゼント用のお菓子のブーツを見て驚いていたら、今日になって鏡餅が並んでる。

きょうの迎春準備(フレスコ烏丸店)
 何時買うの?今でしょ!…て、やっぱまだ早くね?

| | コメント (0)

きょうのメリークリスマス(河原町通、池坊)

 街中あちこちクリスマスモード。いちいちあげていたらキリが無いけど…。

きょうのメリークリスマス(河原町通、池坊)
 河原町通のアーケード飾りでは雪だるまさんが逆さ吊り!

きょうのメリークリスマス(河原町通、池坊)
 池坊もイルミネーションスタンバイ。通りかかったのが昼間だったので。

| | コメント (0)

まねき上げ(南座)

 京都の年末恒例、南座の招きあげ。

まねき上げ(南座)
 昨日あがっていたようで。南座自体は工事で閉鎖中ですが、まねきはここにあがるようです。
 京都の紅葉も最終盤、いよいよ師走の足音が聞こえてきました。

| | コメント (0)

きょうのきょう(理科年表ゲット!)

 昨日は未入荷だった理科年表、今日になって入荷したとの連絡が。

きょうのきょう(理科年表ゲット!)
 発行日は11月30日になってる。ま、これで三種の神器揃いました。

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

羅城門登場(京都駅前)

 なぜか京都駅前に羅城門登場。模型だけど。

羅城門登場(京都駅前)
 京都駅前の東側、烏丸塩小路東入下ル。本物の羅城門は朱雀大路の南端、今の千本九条辺り。当然跡形もなくなってるけど、石碑が建ってる。

羅城門登場(京都駅前)
 門と言っても一つではなくいくつかに分かれてる。今の時代のように大型車が進入して来る訳じゃないもんね。

羅城門登場(京都駅前)
 かなり細かい所まで再現されてます。

| | コメント (0)

きょうのメリークリスマス(四条通)

 四条通のアーケード飾りがいつの間にかクリスマスモードになってる。北東側と南西側は同じ?

きょうのメリークリスマス(四条通)
 西半分。

きょうのメリークリスマス(四条通)
 東半分。

| | コメント (0)

きょうの黄葉(西本願寺)

 ライブカメラで見たらだいぶ色付いて来たようなので偵察に西本願寺。おりしも報恩講でたいそうな賑わい。

きょうの黄葉(西本願寺)
 水吹イチョウは紅葉八分位か?

きょうの黄葉(西本願寺)
 大イチョウも七分どまりかな?かなり良い色してるのに青空じゃないのが残念無念。

| | コメント (0)

きょうのきょう(ビックカメラカレンダーゲット!)

 もう一つの年越し準備、カレンダー調達で最後に残ったビックカメラカレンダー。

きょうのきょう(ビックカメラカレンダーゲット!)
 本日配布開始と聞いてジュンク堂の次はビックカメラ。今年も店頭ではなく三階エスカレーター前。セルフ巻も例年並み。

きょうのきょう(ビックカメラカレンダーゲット!)
 今更ながらでかいね。

| | コメント (0)

きょうのきょう(気象の暦ゲット!)

 年越し準備の一つ、理科年表の調達にジュンク堂。

きょうのきょう(気象の暦ゲット!)
 出掛けてみたら、理科年表は未入荷。12月1日の入荷予定だってさ。発行予定日は今日だったのに。三種の神器の残り、気象の暦と天文年鑑は無事ゲット。気象の暦の発行日は11月1日でした。

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

きょうの紅葉(嵯峨釈迦堂)

 日差しがあっても風が冷たい冬の訪れを感じる。

きょうの紅葉(嵯峨釈迦堂)
 今日のチャンピオンはこの樹かな。

きょうの紅葉(嵯峨釈迦堂)
 イチョウもすっかり葉を落としてる。

きょうの紅葉(嵯峨釈迦堂)
 一枚の葉の中にツートン紅葉。怪我が原因で色付きが変わるのかな?

| | コメント (0)

きょうの紅葉(宝筐院)

 朝からどんより曇って今日はだめかと思っていたのだが、TV修理の手続きをしてるうちにぐんぐん晴れてきたので宝筐院。

きょうの紅葉(宝筐院)
 ピークを過ぎた感じだけど、日差しを浴びて輝く境内は正に宝の筐。

きょうの紅葉(宝筐院)
 でも、上より下の方が賑やかかな。

きょうの紅葉(宝筐院)
 渋い感じの散り紅葉。

きょうの紅葉(宝筐院)
 今年も桜が咲いてます。

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

きょうの紅葉(栄摂院.金戒光明寺)

 金戒光明寺の締めは栄摂院。

きょうの紅葉(栄摂院.金戒光明寺)
 時期が合えば紅葉のドームになるんだけど、ちょっと遅かった。

きょうの紅葉(栄摂院.金戒光明寺)
 このアングルの方が収まりが良いかな?

きょうの紅葉(栄摂院.金戒光明寺)
 紅葉の階段。

きょうの紅葉(栄摂院.金戒光明寺)
 見越しの紅葉が絶妙な色合いですね。

| | コメント (0)

きょうの紅葉(西雲院.金戒光明寺)

 真如堂からすぐの金戒光明寺塔頭西雲院。

きょうの紅葉(西雲院.金戒光明寺)
 ここにも三色紅葉。あ~、紅葉と黄葉と常緑ですが。

きょうの紅葉(西雲院.金戒光明寺)
 落ち葉もグラデーション。

きょうの紅葉(西雲院.金戒光明寺)
 南門は紅葉、東門が黄葉。

| | コメント (0)

きょうの紅葉(金戒光明寺)

 真如堂から金戒光明寺。

きょうの紅葉(金戒光明寺)
 ここにも三重塔。

きょうの紅葉(金戒光明寺)
 主に墓場なのでナンですが、きれいです。

きょうの紅葉(金戒光明寺)
 水場の紅葉。

| | コメント (0)

きょうの紅葉(真如堂)

 朝から晴れ。青空が広がってはいるもののすぐに下り坂で午後には曇る予報。なので用事もそこそこに押っ取り刀で真如堂。

きょうの紅葉(真如堂)
 本堂前の紅葉は大きな樹から散り始めててちょっと物寂しい風情。

きょうの紅葉(真如堂)
 それでもまだまだ鮮やかな樹は残ってる。

きょうの紅葉(真如堂)
 本堂裏が紅葉真っ盛り。朝日を浴びて輝いてステンドグラス状態。

きょうの紅葉(真如堂)
 表から見るとこんな感じ。陽光にも負けてない。

きょうの紅葉(真如堂)ら
 陽に透かして葉脈。

きょうの紅葉(真如堂)ら
 まだ青葉も残ってます。

きょうの紅葉(真如堂)ら
 風が吹くと落ち葉吹雪。散り紅葉もいい雰囲気。

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

きょうの紅葉(円山公園)

 朝からどんより曇り。今日も冴えないお天気。どうせなら燦々と降り注ぐ日の光の下で紅葉をみたいもの。今日の所は近場で。フレスコの帰りにエコバッグ提げたまま円山公園。

きょうの紅葉(円山公園)
 概ねピークを過ぎた感じだけどまだまだ鮮やかな紅葉も残ってます。

きょうの紅葉(円山公園)
 この樹が今日のチャンピオンかな。

きょうの紅葉(円山公園)
 グラデーションが綺麗ですね。

きょうの紅葉(円山公園)
 こっちも入り混じってる。

きょうの紅葉(円山公園)
 坂本龍馬と中岡慎太郎と紅葉。

きょうの紅葉(円山公園)
 紅葉の小径。散り紅葉はもうちょっとあとかな?

きょうの紅葉(円山公園)
 円山公園は紅葉が殆どだけど、黄葉もいてます。

| | コメント (0)

目疾地蔵尊(仲源寺)

 四条大和大路東入にあるお寺。「めやみじぞう」「ちゅうげんじ」と読みます。最近、目が不調なので紅葉採集の帰りにちょっとお詣り。

目疾地蔵尊(仲源寺)
 元は「雨止み地蔵尊」だったそうな。度々氾濫していた鴨川の氾濫を防いだお地蔵様とも、氾濫を鎮める為にお地蔵様を安置したとも言われているとか。

目疾地蔵尊(仲源寺)
 それが訛って「目疾地蔵尊」になったとも、お地蔵様が眼病の老人の身代わりになって目を病んだから改名されたとも。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)

 晴れたら紅葉採集!と手ぐすね引いて待っていたらどんより曇りで肩すかし。ランチのついでに安易コース二巡目。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 東本願寺前の黄葉の絨毯はほぼ敷き詰め終わって落ち葉吹雪。桜吹雪と違って体にバチバチ当たってちょっと痛い。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 境内のイチョウも黄葉が進んで黄色の壁。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 折しも報恩講とかで賑やか。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 烏丸通の西側はバスの駐車場と化して通行止め。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 京都御苑の黄葉、紅葉も2日間でだいぶ進んで。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 こちらにも黄金の絨毯。

きょうの黄葉(京都御苑、東本願寺、あげいん)
 京都の切り株は大路小路と同じように碁盤目?

| | コメント (2)

2016年11月19日 (土)

きょうのきょう(亥の子餅、お火焚饅頭)

 11月のお菓子。

きょうのきょう(亥の子餅、お火焚饅頭)
 亥の子餅。(幸福堂)
 10月最初の亥の日に食べるお餅。今年は10月2日、新暦換算で11月1日。

きょうのきょう(亥の子餅、お火焚饅頭)
 お火焚饅頭。(仙太郎)
 「おしたけさん」とも。火に感謝して食べるお菓子らしい。焼き印は炎の紋章。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

きょうの紅葉(京都御苑)

 京都御苑は黄葉だけじゃない。

きょうの紅葉(京都御苑)
 同志社門手前の楓がまっか。

きょうの紅葉(京都御苑)
 青空に映えるのはこちらも同じ。

きょうの紅葉(京都御苑)
 ステンドグラスやね。

きょうの紅葉(京都御苑)
 青い葉も残っているのでまだこれからも楽しめそう。

| | コメント (0)

きょうの黄葉(京都御苑)

 朝から晴れ。だけど、天気は下り坂と言う予報。だったので安心していたのだが、ずっと快晴で誘ってるみたいね。仕方無いのでお買い物その2のついでに京都御苑。

きょうの黄葉(京都御苑)
 御所北西角の大銀杏はまっき。ちょっと葉っぱが少ない気もするけど?

きょうの黄葉(京都御苑)
 青空を背景にすると黄色が映える。

きょうの黄葉(京都御苑)
 中山邸跡の大銀杏は手前に楓と杉を従えて三色。それぞれのタイミングが合わないとコントラストが難しい。

きょうの黄葉(京都御苑)
 同志社門に至る角にも大銀杏。ドーン。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

きょうの黄葉(東本願寺前、綾西公園、御射山公園、修徳公園)

 朝は薄日が射していたんだけど、昼頃からぐんぐん曇りだしてきてしまった。でも、暖かめ。

きょうの黄葉(東本願寺前、綾西公園、御射山公園、修徳公園)
 東本願寺前のイチョウはほぼ完全に黄葉しとる。黄金の絨毯が敷き詰められるまでもう少しかな?

きょうの黄葉(東本願寺前、綾西公園、御射山公園、修徳公園)
 桜の樹は赤く色付いてイチョウの黄色と入り混じり。

きょうの黄葉(東本願寺前、綾西公園、御射山公園、修徳公園)
 今日じゃないけど、先日の綾西公園のイチョウはまっきでした。

きょうの黄葉(東本願寺前、綾西公園、御射山公園、修徳公園)
 これも今日じゃないけど、御射山公園も紅葉盛ん。

きょうの黄葉(東本願寺前、綾西公園、御射山公園、修徳公園)
 修徳公園の紅葉はまだこれからだけど、先月末には既にハナミズキが真っ赤に染まってましたね。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »