« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月22日 (土)

時代祭2016

 どんより薄曇りみたいなはっきりしないお天気。時折雨がぱらつく。でも、21.0℃止まりで心地良い陽気。

時代祭2016
 お買い物のついでに時代祭。

時代祭2016
 馬やら扮装が登場するお祭りは全国にあるだろうけど、牛車が街中を走るのは京都ならではだろう。

時代祭2016
 凛々しい武者姿。腰に帯びているのは茅輪?

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

緊急地震速報(エリアメール)

 14時7分に鳥取で最大震度6弱の地震。ほぼその時間にエリアメールで緊急地震速報。エリアメール着信後1分くらい経って揺れを感じた。京都では震度3のゆっくりした振巾の大きな揺れ。東日本大震災を思い出すいやな揺れ。

緊急地震速報(エリアメール)
  緊急地震速報の受信状況:
  F-05F+ドコモSIM=○
  SH-07D+MVNO SIM=○
  Nexus7+MVNO SIM=×
  F-10D+SIMなし(WiFi 運用)=×

| | コメント (0)

きょうの幻日(五条新町)

 朝から晴れてるような薄曇りのような薄日の射すはっきりしないお天気。

きょうの幻日(五条新町)
 五条新町で見上げた空に幻日。左側だけでした。雲の動きで濃くなったり薄くなったり。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

京都鉄道博物館

 ほぼ快晴の青空。文句なしの秋晴れ。

京都鉄道博物館
 何故か京都鉄道博物館。
 従来の蒸気機関車に加えて、列車の実物展示と鉄道周りの運用や論理の展示と体験コーナーが売り。

京都鉄道博物館
 私的には懐かしい車両に再会出来て狂喜乱舞。

京都鉄道博物館
 特に0系新幹線車両は若造の頃に公私共に散々乗り回したので殆ど旧友状態。

京都鉄道博物館
 蒸気機関車館も従来通り動態保存されてます。懐かしいマルス端末も。総合指令室は入った事が無いので懐かしくは無いけどさ。

京都鉄道博物館
 トイレのピクトグラムが駅員さん風。

京都鉄道博物館
 本館屋上のスカイテラスからは新幹線と東寺五重塔。

京都鉄道博物館
 開館から閉館までほぼずっと粘ってたな~。帰る頃に月が昇ってきましたとさ。

| | コメント (2)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »