« 夏の甲子園(2016) | トップページ | 五山送り火2016 »

2016年8月 8日 (月)

京の七夕、六道まいり、陶器みこし。

 甲子園の帰りに京都も散策。

京の七夕、六道まいり、陶器みこし。
 京の七夕はあちこちでやっているようだけど、ここは鴨川会場。風が強くて笹飾りが千切れて吹き飛ばされてました。

京の七夕、六道まいり、陶器みこし。
 六道まいりは六道珍皇寺、西福寺、六波羅蜜寺。西福寺の地獄絵は今年から撮影禁止に成ってました。誰かやらかしたのかな?

京の七夕、六道まいり、陶器みこし。
 陶器神社(五条通の若宮八幡宮)では陶器みこし。午前中に町内を練り歩いたそうで。陶製ではなく、陶器の皿を貼り付けてあるだけ。

京の七夕、六道まいり、陶器みこし。
 今年の陶器人形は青龍。二年前に五十年ぶりに復活したそうだ。始まりはいつなんだろ?

|

« 夏の甲子園(2016) | トップページ | 五山送り火2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の甲子園(2016) | トップページ | 五山送り火2016 »