« 京の七夕、六道まいり、陶器みこし。 | トップページ | 地蔵盆(2016) »

2016年8月16日 (火)

五山送り火2016

 熱帯夜と猛暑日のコンボで迎えた送り火当日。朝からどんより薄曇りではっきりしないお天気。だと思ったら、点火の2時間程前になって降り出した雨が強く弱く送り火を襲う試練のお盆のエンディング。
 京都の夏はこれにて終了。

五山送り火2016
 今年は左大文字一点張り。西大路北大路の交差点で至近距離からの送り火を狙う。北西角の歩道が電線に邪魔される事も無く良い感じ。点火直前になって一際激しく降り出して、なかなか炎が大きくならない。傘の海に浮かぶ左大文字。

五山送り火2016
 炎立つ左大文字。デジカメだとこの辺が限界かな。

五山送り火2016
 雪の左大文字。
 …嘘、シャッター速度を上げたら雨粒が静止しました。

|

« 京の七夕、六道まいり、陶器みこし。 | トップページ | 地蔵盆(2016) »

コメント

激しい雨でもしっかり送り火を点けてくださってさすがです。
今夜はテレビKBSで鳥居までの点火を見てから左大文字をみに長靴で出かけました。

点火準備で早くも大の字、が雨でどんどん消されたように見えましたがちゃんといつものように燃えて無事送ることが出来ました。

投稿: おとぼけ | 2016年8月17日 (水) 00時47分

そか、おとぼけさんの地元でしたね。(^_^;)
点火に苦労されている様子が見て取れましたが、豪雨にも負けなかったのは流石ですね。

投稿: ichi | 2016年8月17日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京の七夕、六道まいり、陶器みこし。 | トップページ | 地蔵盆(2016) »