« きょうの祇園祭(真木立て) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初めその2) »

2016年7月12日 (火)

きょうの祇園祭(曳き初め)

 昨日真木を立てた函谷鉾、鶏鉾、菊水鉾、月鉾、長刀鉾が曳き初め。本番の巡行では予め決められた曳き子が曳きますが、曳き初めの時はフリーダム。山鉾町に縁の人が優先される事はありますが、概ね飛び入り参加ok。

きょうの祇園祭(曳き初め)
 長刀鉾の曳き初めではお稚児さんも搭乗して太平の舞いを舞います。

きょうの祇園祭(曳き初め)
 長刀鉾が通る四条通の信号機が回転するのは知ってますよね。

きょうの祇園祭(曳き初め)
 曳き初めが終われば、鉾を埒で囲って前後に駒形提灯を灯して宵山に備えます。

|

« きょうの祇園祭(真木立て) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初めその2) »

コメント

今年は地元の小学生?参加で一般は無理なのかと思ったら大丈夫でした。
昨年は一般だけで友達と片道参加、今年は一人だったので往復参加で拝観権をいただきました。
屋根に脚立から乗るところをはじめて見ました。

投稿: おとぼけ | 2016年7月13日 (水) 00時34分

参加されたのですね。結構いい運動に成りますよね。函谷鉾は大学とタイアップして組織化されていました。雑然とした素朴感が減少しちゃった様なちょっと寂しい気分。

投稿: ichi | 2016年7月13日 (水) 22時35分

函谷鉾、今年は危ない場面があったそうですが?
着いたときには烏丸まで来ていてまずは長刀の様子うかがいにの間に終わってました。
縄がゆるめ?と目撃談がなんとなく聞こえてきて驚きました。
人があふれて途中から片手で参加したので左腕に身がいきました。

投稿: おとぼけ | 2016年7月14日 (木) 00時46分

函谷鉾は2回目の曳き初めの時に車方が出した車止めに乗り上げて傾いた時がありました。こける?と一瞬思ったけど、大した暑さの車止めでもないので事なきを得ました。柔構造だから多少の事ではばらけないでしょう。(^_^;)

投稿: ichi | 2016年7月14日 (木) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(真木立て) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初めその2) »