« きょうの祇園祭(曳き初めその2) | トップページ | きょうの祇園祭(宵々山) »

2016年7月14日 (木)

きょうの祇園祭(宵々々山)

 後祭が独立してから宵々々山は出店もホコ天も無くなった。ホコ天は無くても山鉾の周りは車両通行規制されてるので却ってゆっくり山鉾を楽しめる。
 今日はイベント目白押し。

きょうの祇園祭(宵々々山)
 山伏山にはくまモンが登場。熊本地震の復興支援で熊本県産品の販売コーナーを設けている縁らしい。

きょうの祇園祭(宵々々山)
 山鉾搭乗も始まっているので放下鉾。

きょうの祇園祭(宵々々山)
 後祭だけど、大船鉾の舳を飾る竜頭が復刻されたそうで、会所飾りに登場。まだ、素彫りのままだけど、いずれは金箔などの装飾を施して行きたいと。今年の後祭で大船鉾の舳先に乗ります。大金幣とは隔年で交代するそうです。

きょうの祇園祭(宵々々山)
 天岩戸のカミあそび。だそうで、岩戸山では笛と太鼓と鐘の音をバックに舞いを奉納。

きょうの祇園祭(宵々々山)
 太子山では子供達のろうそく売り。
 聖徳太子智恵の御守りはこれより出ます。御信心の御方様は受けてお帰りなされましょう。ろうそく一丁献じられましょう!

きょうの祇園祭(宵々々山)
 一日中降ったり止んだりすっかり夏っぽいお天気だったけど、最後に月が出てきて…。と思ったら、また雨が…。

|

« きょうの祇園祭(曳き初めその2) | トップページ | きょうの祇園祭(宵々山) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(曳き初めその2) | トップページ | きょうの祇園祭(宵々山) »