« きょうの九州(京都高島屋) | トップページ | きょうのきょう(きょうもハロ) »

2016年5月15日 (日)

葵祭(2016)

 朝から薄曇り。歩いてると暑いけど、木陰はしのぎやすい。今年も葵祭の路頭の儀は加茂街道。

葵祭(2016)
 話題の中心は斎王代でしょうか?輿の上なのでやや遠い。

葵祭(2016)
 どちらかというと、私はこの牛車の方が気になるかも。きゅ~りきゅ~り音をたてながらゆっくり進む。馬車はあちこちにあるけど、牛車はなかなか見られまい。

葵祭(2016)
 勅使(近衛使代?)。斎王代の陰になって存在感が希薄だけど、葵祭の主役です。

葵祭(2016)
 行列を先導するのは京都府警平安騎馬隊。最近、検非違使の装束が制服になったとかならないとか?

|

« きょうの九州(京都高島屋) | トップページ | きょうのきょう(きょうもハロ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの九州(京都高島屋) | トップページ | きょうのきょう(きょうもハロ) »