« きょうのハロ(烏丸松原) | トップページ | きょうのきょう(包丁更新) »

2016年5月 8日 (日)

狂言奉納(菅大臣天満宮春期例大祭)

 菅大臣天満宮春期例大祭二日目は狂言奉納。茂山正邦社中の方々。

 今時の爆笑芸とはほど遠いが、くすりと笑いたくなる狂言って結構好き。こういう奉納が近所の神社で行われてるってのも京都の好きなところ。

狂言奉納(菅大臣天満宮春期例大祭)
 鬼瓦。単身赴任のお役人が帰郷の見納めにお詣りした因幡薬師の鬼瓦を見て故郷に残してきた妻を思い出して涙する。

狂言奉納(菅大臣天満宮春期例大祭)
 口真似。太郎冠者に接客させる時に「私の言ったとおりの事を客にせよ」と指示したら、不手際を叱責して折檻するところまで客にしてしまう。人工無能みたいな話。

狂言奉納(菅大臣天満宮春期例大祭)
 呼声。居留守を使い、隣人のふりをして不在の返答をする太郎冠者に対して主人と次郎冠者が様々な声色を使って呼び掛ける。そのたびに太郎冠者も同じ声色で答える。声色の応酬が笑いを誘う。
 

|

« きょうのハロ(烏丸松原) | トップページ | きょうのきょう(包丁更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのハロ(烏丸松原) | トップページ | きょうのきょう(包丁更新) »