« きょうのきょう(きょうもハロ) | トップページ | きょうのハロ(五条新町) »

2016年5月18日 (水)

御霊祭(京都御苑)

 朝から快晴で気温もぐんぐん上がって29.6℃と真夏日寸前。上御霊神社の御霊祭と言うのでお出掛け。祭り自体はもっと前から始まっているが、今日が渡御の儀とかでクライマックス。

御霊祭(京都御苑)
 12時過ぎに上御霊神社を出発した御神輿一行は17時過ぎに御所に着いて差し上げ。と聞いていたのだが、16時過ぎには到着していたらしい。私が見たネットの情報が古かったようだ。16:40には差し上げが終わって三基の御神輿が順に出発するところだった。

御霊祭(京都御苑)
 出発する時も差し上げで気勢を上げる。祇園祭の神幸祭・還幸祭と同じ。御神輿三基のうち二基は「ほいっと、ほいっと」と言う掛け声だったが、最後の一基は「え~らいやっちゃ、え~らいやっちゃ」。なんでや?
 御所は細かい砂利道なので輿丁が跳ね回ると土煙。

御霊祭(京都御苑)
 ギャラリーはこんな感じ。とっても長閑。祇園祭並みの人集りを覚悟していたのだが拍子抜け。ネットの情報もまとまったサイトはなくてややマイナー感。こっちの方が由緒有るのにな。

御霊祭(京都御苑)
 神官も随行する。騎馬のお尻に星マーク。鉾や牛車も随行すると聞いたのだが、御所までは入ってこないのかな?

御霊祭(京都御苑)
 京都市長も来て居られました。

|

« きょうのきょう(きょうもハロ) | トップページ | きょうのハロ(五条新町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのきょう(きょうもハロ) | トップページ | きょうのハロ(五条新町) »