« 東福寺(シーズンオフ?) | トップページ | きょうの桜(成徳中学跡、新町通) »

2016年3月15日 (火)

涅槃会(東福寺)

 今日はお釈迦様の入滅の日だそうで、命日ですな。お釈迦様の法事は涅槃会と呼ぶそうで、お釈迦様がお亡くなりになった時の様子を描いた絵を飾って遺徳を偲ぶ。仏教寺院で広く行われているそうだけど、旧暦で行う寺と新暦で行う寺で日程に一カ月の開きがある模様。

涅槃会(東福寺)
 家の用事が一段落して気が付いたら昼過ぎ。押っ取り刀で東福寺。涅槃図は本堂に展示されてる。この本堂も普段は非公開。

涅槃会(東福寺)
 がらんと広い本堂に掲げられた涅槃図は高さ12m×巾6mとでかい。建物の3階か4階に相当する高さかな。内部は撮影禁止なので、外観写真でチラ見。
 涅槃図も桁違いの大きさだけど、本堂天井の蒼龍図の迫力も飲み込まれそう。

涅槃会(東福寺)
 お土産はお釈迦様の鼻くそ。なんやねん?ってなネーミングだけど、元々は鏡餅のお下がりを開いて砕いて焼いたり揚げたりした、あられ。「花供御」と書いて「はなくそ」。形状が鼻くそに似ているからとも、献花や供物の呼び名の花供御(はなくご)がなまったとも言われている。
 東福寺のお釈迦様の鼻くそはみりん風味でおいしい。私の好みの味だわさ。

涅槃会(東福寺)
 境内では甘酒の接待も。風の冷たい一日だったので身体がほっこり暖まる。

|

« 東福寺(シーズンオフ?) | トップページ | きょうの桜(成徳中学跡、新町通) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東福寺(シーズンオフ?) | トップページ | きょうの桜(成徳中学跡、新町通) »