« きょうの桜と梅(成徳中学跡、菅大臣天満宮) | トップページ | 涅槃会(東福寺) »

2016年3月15日 (火)

東福寺(シーズンオフ?)

 涅槃会で訪れた東福寺。紅葉シーズンは大賑わいなんだが、今は静かな佇まい。と言うほど閑散とはしてないけどさ。

東福寺(シーズンオフ?)
 人のいない通天橋は結構レアかも。ドラマで犯人がしんみり自供する名所なんだが、観光客のいない通天橋なんてねぇよ。と思っていたら、今日はそれに近い状態。

東福寺(シーズンオフ?)
 紅葉で真っ赤になる洗玉澗の楓も今はスケルトン状態。
 ちなみに、紅葉で有名な東福寺だけど、桜は殆どありません。桜があると春には花見で騒々しくなって修行の妨げになるから全部切ったそうで。現代の日本でやったら有象無象が現れて大騒ぎになりそうだけど、鎌倉時代(?)のお話しらしい。

東福寺(シーズンオフ?)
 併せて三門も公開中。絶景だけど、上り下りの階段が怖いのよ。

|

« きょうの桜と梅(成徳中学跡、菅大臣天満宮) | トップページ | 涅槃会(東福寺) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの桜と梅(成徳中学跡、菅大臣天満宮) | トップページ | 涅槃会(東福寺) »