« きょうの桜(成徳中学跡、新町通) | トップページ | 弘法さん(東寺) »

2016年3月20日 (日)

モネ展(京都市立美術館)

 家人に曳かれて京都美術館。モネ展だそうで。

モネ展(京都市立美術館)
 入場待ちの長蛇の列!と思ったら当日券を買うための行列で、事前にチケットを押さえてあったのでスムーズに入場。

モネ展(京都市立美術館)
 当然中は撮影禁止。日記ネタには向かないイベントよね。
 初っ端の展示がモネではなくて、モネの息子が描いた絵。続いてルノアールが描いた絵。なかなかモネ本人が描いた絵が出て来なくて混乱。
 印象・日の出、は輝いてましたね。ライティングの妙だそうだけど、霧の表現が絶妙でした。
 白内障を患ってからの絵が途端に暗く意味不明になったのは衝撃的。目の検診は疎かにしてはいけないなと。

モネ展(京都市立美術館)
 ミュージアムショップでは模造画も販売しとる。いいのか?でっかい絵葉書、的なノリなんだろうか?

|

« きょうの桜(成徳中学跡、新町通) | トップページ | 弘法さん(東寺) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの桜(成徳中学跡、新町通) | トップページ | 弘法さん(東寺) »