« 祇園さんの節分(八坂神社) | トップページ | 節分会祈祷(大般若転読会、誓願寺) »

2016年2月 3日 (水)

節分会(誓願寺)

 節分。あちこちで一斉に行事が行われるのでどれに行けば良いんだか。

節分会(誓願寺)
 ま、私は毎年家から散歩がてら歩いていける誓願寺。新京極のど真ん中にあって何かと便利だし、屋内なので全天候型。収容人数にも限りがあるし、豆も豊富だし。お坊様の話も面白い。

節分会(誓願寺)
 13時半から日本舞踊と長唄の奉納。途中でハンカチまきもある。ハンカチは少な目なのでなかなか。

節分会(誓願寺)
 今年は長唄奉納に誓願寺の僧侶も参加。何をやるのかとおもったら「平林」。「平林」を「一八十の木木(いちはちじゅうのもーくもく)」と読み間違える落語のネタをボディーランゲージで表現。さすが落語発祥の寺の僧侶!

節分会(誓願寺)
 その後、間に節分会祈祷を挟んで豆まき。節分会祈祷を間近に見たくてかぶりつきに陣取ったら豆が頭上を通過するばかりで、今年は4つだけ。恵方巻はかぶりつかなかったけど、豆まきはかぶりつき。

節分会(誓願寺)
 最後に境内の扇塚で法要。何かと芸事に使われる扇子に感謝ですな。

|

« 祇園さんの節分(八坂神社) | トップページ | 節分会祈祷(大般若転読会、誓願寺) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祇園さんの節分(八坂神社) | トップページ | 節分会祈祷(大般若転読会、誓願寺) »