« 謹賀新年 | トップページ | きょうの初詣(ご近所三社詣り) »

2016年1月 1日 (金)

きょうの初詣(八坂神社)

 あけましておめでたいので初詣。

きょうの初詣(八坂神社)
 八坂神社といえばをけら詣りだけど、十年程前に一度やって凍死するかと思ったので昼間にお参り。一応、我が家の地区の氏神様(?)と言う事らしい。案の定、コンドル。四条烏丸界隈はがらがらだった四条通が鴨川を渡るあたりから歩道に人が溢れてる。神社の境内も押し合いへし合いするほどでは無いけど平均自由行程が短い。

きょうの初詣(八坂神社)
 舞殿には巨大絵馬。猿も踊りだす初春ですか。

きょうの初詣(八坂神社)
 境内の至る所にテントが建っておみくじや授与品を扱ってる。去年みたいに大雪ではなく、羽織るものが1枚少なくて済む感じの冷え方だけど、テントは半ば吹きっ曝しなので巫女さん達もさぞや寒かろう。と思ったら、バックにはストーブがついているのね、頼もしい。


きょうの初詣(八坂神社)
 ドローンは禁止です。あたりまえだよな。人の頭上やよそ様の敷地の上を飛ばしていい代物ではない。

|

« 謹賀新年 | トップページ | きょうの初詣(ご近所三社詣り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | きょうの初詣(ご近所三社詣り) »