« きょうのきょう(七草粥) | トップページ | 寒念仏修行 »

2016年1月10日 (日)

十日ゑびす(ゑびす神社)

 十日えびすと言えば西宮のえびす神社。なんだけど、京都でも十日えびすやってます。

十日ゑびす(ゑびす神社)
 その一つ、大和大路松原上ルのゑびす神社。

十日ゑびす(ゑびす神社)
 ここで授与されてるお守りが特徴的。お店の玄関に吊るすらしい。

十日ゑびす(ゑびす神社)
 三連休な上に十日えびすの中日(?)とあってさすがにコンドル。

十日ゑびす(ゑびす神社)
 西宮のえびす焼きは円筒形ですが、ここのえびす焼きはえびす様。

十日ゑびす(ゑびす神社)
 小判型の生地の上にあんこを乗せて指でちゃっちゃと畳んで摘まんで顔と耳を作ります。目鼻は店の奥で焼き入れ。

|

« きょうのきょう(七草粥) | トップページ | 寒念仏修行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのきょう(七草粥) | トップページ | 寒念仏修行 »