« 十日ゑびす(ゑびす神社) | トップページ | きょうのきょう(鏡開き) »

2016年1月11日 (月)

寒念仏修行

 夜に窓の外から「カンカン」と鉦というか空き缶を叩くような音と共に「なんまいだ」とも聞こえるような声がする。消防団の夜回りかとも思ったのだが、様子が違う。

寒念仏修行
 窓を開けて見ると墨染の衣を着た僧侶の一団。「寒念仏修行」と染め抜かれた幟を担いでる。薄暗くて所属までは読み取れなかった。
 聖護院寒中托鉢修行の一行が来ているらしいがそれとは別のようだ。
 托鉢僧といい、こうした修行僧といい、お坊様が身近に暮らしてる街なんだな。

|

« 十日ゑびす(ゑびす神社) | トップページ | きょうのきょう(鏡開き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十日ゑびす(ゑびす神社) | トップページ | きょうのきょう(鏡開き) »