« バス停の改札(四条高倉) | トップページ | きょうのきょう(中秋の名月) »

2015年9月22日 (火)

東山夜空ライトアップ(五条新町)

 シルバーウイークの間、東山の夜空に光芒を投げかけるイベントだそうだ。昨日の晩にちょっと寄り道して見上げて見たら…。

東山夜空ライトアップ(五条新町)
 五条新町の陸橋から見ると、洛中の狭い空に数本の光芒が伸びているのが判る。いつもの清水寺以外に建仁寺、高台寺、六波羅蜜寺、東山区役所の計5カ所から照らしていると。色も5色だとか。
 清水寺の白い光芒ははっきり見えるが、後の4本は心眼を動員して辛うじて見えるかな?と言う程度。色までは判らない。
 鴨川辺りまで遠征すればもうちょっとくっきりするだろうか?

 予告のアナウンスに接した時は「光害?」と思ったのだが、街明かりの方が遥かに明るいね。

|

« バス停の改札(四条高倉) | トップページ | きょうのきょう(中秋の名月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バス停の改札(四条高倉) | トップページ | きょうのきょう(中秋の名月) »