« 六道まいり(六道珍皇寺、西福寺、六波羅蜜寺) | トップページ | 降水雲?(五条大和大路) »

2015年8月 7日 (金)

六道まいり(の周り、六道の辻とか)

六道まいり(の周り、六道の辻とか)
 西福寺の建つ三叉路が六道の辻。

六道まいり(の周り、六道の辻とか)
 平安時代から葬送の地で鳥辺野と呼ばれる風葬地帯への入口。辺りに人骨がゴロゴロしていたとかで、その名も「髑髏町」だったのを「轆轤町」に改めたという噂。夜歩くのが怖くなるような土地だが、それを言い出すと街全体が遺跡に建つ京都には住めないよな。

六道まいり(の周り、六道の辻とか)
 その墓場から妊婦の幽霊が胎児に与える為に買いに来ていたと言う飴が「幽霊飴」黄金糖に似た懐かしい味のする飴です。

六道まいり(の周り、六道の辻とか)
 六道まいりにあわせて五条坂の陶器市が開催されてる。五条坂の途中にある若宮八幡宮よ例祭も兼ねていて、8日には陶器みこしが巡行する。今年は土曜日だから行けないかな?

六道まいり(の周り、六道の辻とか)
 猛暑日16日目とあって今日も入道雲も~くもく。の影が雲に映って立体感がやや狂い気味?(^_^;)。

|

« 六道まいり(六道珍皇寺、西福寺、六波羅蜜寺) | トップページ | 降水雲?(五条大和大路) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六道まいり(六道珍皇寺、西福寺、六波羅蜜寺) | トップページ | 降水雲?(五条大和大路) »