« あしつけ神事.みたらし祭(下鴨神社) | トップページ | きょうの祇園祭(宵山最終日、護摩焚@役行者山) »

2015年7月22日 (水)

きょうの祇園祭(宵山二日目(後祭)、鷹山復活へ)

 雨時々曇り、たまに豪雨、みたいな、宵山らしいお天気。昨日はあんなに晴れていたのにね。宵山~巡行の間に一度は酷い雨に祟られるのが祇園祭の常。

きょうの祇園祭(宵山二日目(後祭)、鷹山復活へ)
 休み鉾の一つ、鷹山でちまきを授与しているというので頂いてきました。今年からかな?

きょうの祇園祭(宵山二日目(後祭)、鷹山復活へ)
 以前は大船鉾、布袋山、鷹山の三山鉾が休み鉾だったんだけど、大船鉾が復活を果たして残るは二山。布袋山は何年か前に櫓だけ復活展示してた。過去分も含めて復活祈願三兄弟のちまきがそろった。

きょうの祇園祭(宵山二日目(後祭)、鷹山復活へ)
 江戸時代以前から何度も災難に遭っていたそうだが、1826年(文政9年)の大雨で懸装品にダメージを受けて翌年から休み山になっていたところ、1864年(元冶元年)の蛤御門の変で御神体人形の一部を残して焼失と絶体絶命に。で、鷹山は去年までは居祭だけ。

きょうの祇園祭(宵山二日目(後祭)、鷹山復活へ)
 だったんだけど、今年から囃子方が復活して二階囃子から再出発。授与品の販売も今年復活。最後の巡行参加から200年になる2026年(平成38年)の巡行復帰を目指すとか。あと11年ね。布袋山とどっちが先になるんだろう?

 長い祭の歴史の中で旧守だけじゃなく、新しい歴史も作られて行く。今がまさにその現場なんだな。

|

« あしつけ神事.みたらし祭(下鴨神社) | トップページ | きょうの祇園祭(宵山最終日、護摩焚@役行者山) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あしつけ神事.みたらし祭(下鴨神社) | トップページ | きょうの祇園祭(宵山最終日、護摩焚@役行者山) »