« きょうの祇園祭(宵山最終日、鷹山のお囃子、暴れ観音) | トップページ | きょうの祇園祭(還幸祭) »

2015年7月24日 (金)

きょうの祇園祭(山鉾巡行(後祭))

 嵐っぽかった先祭の山鉾巡行とうって変わって、猛暑日再びな後祭の山鉾巡行。前日にちゃんと日和神楽で晴乞いした成果が出たようだ。

きょうの祇園祭(山鉾巡行(後祭))
 今年は四条烏丸東入でゴールイン寸前の山鉾を見物。これまた雨天対策な懸装品だった先祭と違ってフル装備で晴れやかな巡行。

きょうの祇園祭(山鉾巡行(後祭))
 真松をゆらゆら揺らしながらゆったりと進む南北観音山や山の上の御神体が変化に富んで見て楽しい舁山も素敵だが、殿の大船鉾が一番絵になる。

きょうの祇園祭(山鉾巡行(後祭))
 四条烏丸で全山鉾を出迎えた後は地下から先回りして四条新町で大船鉾の辻回し。よ~いとせ~~~~!

きょうの祇園祭(山鉾巡行(後祭))
 解体するまでが山鉾巡行です。というわけで、山鉾町に戻り次第解体される。新町通で見る三基の大型山鉾の姿も次に見られるのは一年後。

きょうの祇園祭(山鉾巡行(後祭))
 巡行中、長刀鉾の町会所前で参加者は水分補給。マラソンの給水所みたいだ。

きょうの祇園祭(山鉾巡行(後祭))
 屋根方にも救援物資が紐で吊して届けられる。

|

« きょうの祇園祭(宵山最終日、鷹山のお囃子、暴れ観音) | トップページ | きょうの祇園祭(還幸祭) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(宵山最終日、鷹山のお囃子、暴れ観音) | トップページ | きょうの祇園祭(還幸祭) »