« きょうの祇園祭(長刀鉾稚児舞披露、京都駅、大丸京都店) | トップページ | きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎提灯、神輿洗い) »

2015年7月 8日 (水)

きょうの祇園祭(二階囃子)

 山鉾建てが始まるのが明後日。祇園祭が深く静かに進行しているのも明日まで。 夜になると仕事を終えた囃子方の人達が町会所に集まってお囃子の稽古をする。それが二階囃子。概ね町会所の二階て稽古するからでしょう。風向きによっては我が家にも聞こえてくるんだけどね。

きょうの祇園祭(二階囃子)
 今年の話題は189年ぶりに復活した鷹山とお囃子だろう。去年まで居祭をやっていた眼鏡屋さんではなく寿司屋さんの二階でお囃子。山はまだ無いけど、200年目までには山も復興したいとか。

きょうの祇園祭(二階囃子)
きょうの祇園祭(二階囃子)
 ご近所では船鉾と去年完全復興した大船鉾で二階囃子が聞けました。四条通から聞こえてきたのは月鉾か函谷鉾でしょうか。

|

« きょうの祇園祭(長刀鉾稚児舞披露、京都駅、大丸京都店) | トップページ | きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎提灯、神輿洗い) »

コメント

提灯の灯りとお囃子!
聞こえたらそわそわしますね。

投稿: おとぼけ | 2015年7月 8日 (水) 22時56分

もう気もそぞろですやん。(^^ゞ

投稿: ichi | 2015年7月 8日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(長刀鉾稚児舞披露、京都駅、大丸京都店) | トップページ | きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎提灯、神輿洗い) »