« きょうの祇園祭(二階囃子) | トップページ | きょうの祇園祭(先祭山鉾建て二日目) »

2015年7月10日 (金)

きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎提灯、神輿洗い)

 昼からは梅雨が明けたかと思うような青空。33.6℃まで上がって真夏日。梅雨時の真夏日とあってひときわ蒸し暑い。そんな中で山鉾建てが始まった。

○山鉾建て
きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎え提灯、神輿洗い)
 長刀鉾、凾谷鉾、月鉾、鶏鉾で朝から櫓を組み始め。菊水鉾は夕方に組み上がった櫓をトラックで搬入。それまで真木の飾り付け。今日の作業は櫓が組みあがったところで終了。

○お迎提灯
きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎え提灯、神輿洗い)
きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎え提灯、神輿洗い)
 神幸祭・還幸祭で神様が乗る御神輿を清めるのが神輿洗。その神輿洗に先立ってお迎提灯の行列がやってくる。今年は南観音山の日和神楽が先導。

○神輿洗
きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎え提灯、神輿洗い)
きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎え提灯、神輿洗い)
 先ずは神輿洗いの舞台となる四条大橋と八坂神社の間の道を清める為に道清めの儀として大松明が登場。四条大橋の上でぐるぐる回す。穢れを焼き払う、のだろうか?

きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎え提灯、神輿洗い)
 その後、お神輿が登場。何故か中御座だけ。飾り付けや輿丁の組み合わせが神幸祭・還行祭とは違っているそうだ。こちらも差し上げてぐるぐる回す。

きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎え提灯、神輿洗い)
 そして予め汲んでおいた鴨川の水をかけて清める。例年は橋の中央北寄りで清めの儀式をやっていたのだが、今年は橋の中央真ん中でやり始めたのでちょっと遠かった。大松明がやってきた頃はまだ空に明るさが残っていたのだが、御神輿が去る頃にはとっぷり日が暮れてしまうの。

|

« きょうの祇園祭(二階囃子) | トップページ | きょうの祇園祭(先祭山鉾建て二日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(二階囃子) | トップページ | きょうの祇園祭(先祭山鉾建て二日目) »