« きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎提灯、神輿洗い) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め初日) »

2015年7月11日 (土)

きょうの祇園祭(先祭山鉾建て二日目)

 朝の最低気温が25.6℃と熱帯夜が到来。最高気温こそ33.7℃で猛暑日にはならなかったものの真夏日。日差しが弱めなのがせめてもの救い。

きょうの祇園祭(先祭山鉾建て二日目)
 昨日から建て始めた大型の鉾は今日が真木立て。大抵の鉾では櫓のすぐ横で真木を組み立てるのだが、凾谷鉾は町会所で組み立ててから櫓の横に持って来る。何十メートルもある真木が4車線以上ある四条通を完全に封鎖して運び出される様は圧巻。「長~いお付き合い」の京都銀行のCMそのものだ。

きょうの祇園祭(先祭山鉾建て二日目)
きょうの祇園祭(先祭山鉾建て二日目)
 ウインチでバランスを取りながら櫓を倒したり起こしたりする真木立ては鉾建てのハイライトだが、特に月鉾は櫓の上に音頭取りが乗って掛け声を掛けるので絵になると言うかかっこいい。一番好きな鉾建て風景だ。

きょうの祇園祭(先祭山鉾建て二日目)
 真木が立つと鏡割りをして乾杯。ギャラリーにもお神酒とお餅を振る舞ってくれる。以前はこういう振る舞い酒はなかったような?いつから始まったんだろう?飾り屋根を新調した去年からか?私も家人と共に頂きました。ご馳走さま。下戸の私は酒なんて何年ぶりだらう?

きょうの祇園祭(先祭山鉾建て二日目)
 先祭の他の山鉾でも山鉾建てが始まった。岩戸山も然り。

きょうの祇園祭(先祭山鉾建て二日目)
 用意してある藁縄の量がすごいね。

|

« きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎提灯、神輿洗い) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め初日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(先祭山鉾建て初日、お迎提灯、神輿洗い) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め初日) »