« きょうの祇園祭(山鉾巡行(後祭)) | トップページ | きょうのきょう(いちごの三方六) »

2015年7月24日 (金)

きょうの祇園祭(還幸祭)

 山鉾巡行の時は滝汗な陽気だったが、夕方になって陽が傾くと風が出てきてちょっとしのぎやすくなった。

きょうの祇園祭(還幸祭)
 還幸祭は今年も大政所御旅所で待機。17:20頃に久世駒形稚児が登場。彼はとっても位が高いので馬に乗ったまま参拝。

きょうの祇園祭(還幸祭)
 その後間もなく17:30頃に中御座が南から登場。

きょうの祇園祭(還幸祭)
 18:10頃に東御座が北から登場。

 おそらく19時頃に西御座が登場してた筈なんだが、うちの近所を通る東御座を追尾してそのまま帰宅したので不明。西御座が一番威勢が良いんだけどね。

きょうの祇園祭(還幸祭)
 おまけ。御神輿が通るたびに警察官が操作していた信号の制御釦。

|

« きょうの祇園祭(山鉾巡行(後祭)) | トップページ | きょうのきょう(いちごの三方六) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(山鉾巡行(後祭)) | トップページ | きょうのきょう(いちごの三方六) »