« 夏至卵(2015) | トップページ | きょうの土星(っぽい?) »

2015年6月25日 (木)

大茅の輪くぐり(北野天満宮)

 菅原道真公のお誕生日と言う事で北野天満宮では御誕辰祭。茅の輪くぐりも前倒し。

大茅の輪くぐり(北野天満宮)
 楼門の大茅の輪をくぐって境内へ。ここは左側に抜け道がないので三周できません。ワンパスのみ。

大茅の輪くぐり(北野天満宮)
 10時前にもうこの有様。みんな茅を抜いて小茅の輪を自作するもんだから、手の届く範囲は丸裸。
 茅の輪の茅はくぐった人の罪汚れを吸収しているので、この茅を持ち帰るのは他人の半年分の災厄を自宅に招き入れる事になります。みんな解ってやってるのかなぁ?

大茅の輪くぐり(北野天満宮)
 大茅の輪は前日の夕方に楼門に掲げて閉門。今日の朝一に開門して初めてくぐれるようになります。以前は滑車で釣り上げていたん、だけど最近は違うみたいね。

大茅の輪くぐり(北野天満宮)
 拝殿の前には普通サイズの茅の輪も。こちらはしきたり通り左右左と三周します。

大茅の輪くぐり(北野天満宮)
 この期間限定の可搬型茅の輪。

大茅の輪くぐり(北野天満宮)
 境内では何故か京の七夕も。
 家内安全、無病息災、一獲千金、(祈)。

大茅の輪くぐり(北野天満宮)
 笹が長~いのな。京都銀行提供なのか?

|

« 夏至卵(2015) | トップページ | きょうの土星(っぽい?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏至卵(2015) | トップページ | きょうの土星(っぽい?) »