« きょうの桃とか(京都御苑) | トップページ | きょうの飛梅(菅大臣天満宮) »

2015年3月26日 (木)

きょうの桜(京都御苑)

 今朝まで冷え込んでいたのが昼になって暖かくなった。陽気と言うより青空に誘われてお出掛け。
 京都の桜はまだ咲き始め。満開の便りはなかなか聞こえてこない。そんな中で御苑で満開の桜があるという。

○近衛邸跡
 御苑の北西部、かつて近衛邸があったあたりに集中的にしだれ桜が植わってる。

きょうの桜(京都御苑)
きょうの桜(京都御苑)
きょうの桜(京都御苑)
きょうの桜(京都御苑)
きょうの桜(京都御苑)
 ご覧の通り、数本のしだれ桜が満開か満開寸前。

きょうの桜(京都御苑)
 遠景はこんな感じ。左手前の何本かはまだまだつぼみ。

○出水のしだれ桜
 御苑の中西部、出水通辺りに小川が流れている。その東側にも大きなしだれ桜。

きょうの桜(京都御苑)
 こちらも満開。

きょうの桜(京都御苑)
 洛中の空は狭いけど、御所の空は開放感満点。

|

« きょうの桃とか(京都御苑) | トップページ | きょうの飛梅(菅大臣天満宮) »

コメント

やっぱり御所が先ですね。
植物園のお誘いがきてるけど1週あとですね。
濃い青空、誘われた甲斐がありましたね。

投稿: おとぼけ | 2015年3月27日 (金) 00時03分

 原谷苑や半木の道のしだれは遅いのに御所のしだれは早いですね。花の色が違うし別の種類なのかな?街中で咲き出すのは来週ですね。

投稿: ichi | 2015年3月27日 (金) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの桃とか(京都御苑) | トップページ | きょうの飛梅(菅大臣天満宮) »