« 阪神名物いか焼き健在!(阪神百貨店) | トップページ | きょうの桜(阪神甲子園球場前) »

2015年3月25日 (水)

阪急阪神1dayチケット

阪急阪神1dayチケット
 阪急と阪神が経営統合して久しいが梅田での乗り継ぎ割り引きがなかなか実現しない。と思っていたら、阪急と阪神の一日乗車券が発売されてた。烏丸と甲子園を往復するだけでも元が取れる。
 甲子園に行ったついでに、ぐるりと一周。

阪急阪神1dayチケット
 阪神の西大阪線が難波まで延伸して難波線になってる。西九条から先は乗ったこと無いので、先ずは難波。阪神の車両と近鉄の車両が仲良く並んでました。

阪急阪神1dayチケット
 一日乗車券の西の端は西代駅。何もない地下駅でした。JR長田駅が近いようで、長田駅前商店街にそびえる鉄人28号が2Dになって出張してました。

阪急阪神1dayチケット
 阪急・阪神・山陽を相互乗り入れさせるために線路だけ引いて三線をつないだのが神戸高速鉄道。阪神と山陽は今でも相互乗り入れして直通運転してるんだけど、阪急は新開地止まり。新開地駅でほ阪神と阪急のツーショットが見られます。ホームが短いのでヘッドショットは無理。

阪急阪神1dayチケット
 尼崎駅にはレンガ造りの建物が残ってる。西宮駅にもレンガ造りの変電所があったんだけど、阪神大震災で崩壊してしまって今はもうありません。
 尼崎駅での乗り換えは隣のホームへ移るのに停車中の車両を通り抜けます。乗客が勝手にやってるんじゃなくて、ちゃんと社内放送でも指示があるのよ。
 阪神難波線の西九条から九条の間はプラスチックのチューブの中を走ります。九条から先は地下ね。
 難波駅は奈良のテリトリーらしく、せんとくんがお出迎え。ロケットはもうなくなっちやったのね。

|

« 阪神名物いか焼き健在!(阪神百貨店) | トップページ | きょうの桜(阪神甲子園球場前) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阪神名物いか焼き健在!(阪神百貨店) | トップページ | きょうの桜(阪神甲子園球場前) »