« きょうの祇園祭(後祭山鉾建て二日目) | トップページ | きょうの祇園祭(後祭山鉾建て四日目、曳き初め初日) »

2014年7月19日 (土)

きょうの祇園祭(後祭山鉾建て三日目)

 時折通り雷雨がゴロゴロと降る不安定なお天気。いつもの宵山と同じだな。寒気が入ったという割には涼しくはない。

Cimn3111b_tn  新町通を上がっていくとはるかに船の艫が見える。

Dsf_1930b_tn Dsf_1968b_tn  大船鉾も三日目になって懸装品を装着し始めた。スケルトンな状態で縄がらみの全貌を見ておきたかったのだが果たせず。

Cimn3114b_tn  見上げる屋根裏の部分にも何やら墨書き。

Dsf_1934b_tn  搭乗橋は二方向からアクセス可能。上りと下りだという説が有力。最後の鉾への渡り廊下は一車線っぽいけど。

Dsf_1904b_tn  ちまきその他の授与も始まってました。

Dsf_1954b_tn  今日からは北観音山、南観音山、鯉山も山鉾建てを開始。夕方には組みあがって一段落してました。

Dsf_1961b_tn  南観音山の縄がらみにはちょろとでっぱりが。取っ手みたいな?

Dsf_1966b_tn  真松の取り付け部分は滑らかに整っている。松の断面と櫓の柱の断面を合わせるべく古風な切削工具で切りそろえていくさまも見ものなんだが、今年は出遅れてしまった。

Dsf_1925b_tn  明日は大船鉾の曳き初めが14時から、北観音山、南観音山の曳き初めが15時から。

Dsf_1922b_tn Dsf_1935b_tn  大船鉾には今後の予定も張り出されてました。

|

« きょうの祇園祭(後祭山鉾建て二日目) | トップページ | きょうの祇園祭(後祭山鉾建て四日目、曳き初め初日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(後祭山鉾建て二日目) | トップページ | きょうの祇園祭(後祭山鉾建て四日目、曳き初め初日) »