« きょうの祇園祭(前祭宵々々山) | トップページ | 行者餅ゲット!(役行者山) »

2014年7月15日 (火)

きょうの祇園祭(前祭宵々山)

 前祭宵山二日目。今日から屋台が出て夕方からはホコ天も始まる。

Dsf_1181b_tn Dsf_1190b_tn  四条麩屋町の角には斉竹が登場。早朝というか夜明け前くらいの時間に建てるそうなので、建てるところを見てみたいと思いつつ果たせず。山鉾にも負けないくらい立派な竹が風でしなる姿は壮観。

Cimn2237b_tn  山伏山の護摩焚きは見逃した、というか。洗濯している間に終わってしまっていた。/(-_-;)\
Dsf_1196b_tn  それじゃと茅の輪くぐりに向かったのだが、待ち行列ができていたのでパス。外でじっとしているだけで朦朧となりそうな蒸し暑さでした。
Dsf_0702b_tn  町内の入口には提灯。道路の穴の用途の一つ。

Dsf_1152b_tn  今年の宵山は屋台もホコ天も一日短縮。それだけじゃなく屋台の数も少ない。例年はびっしり屋台が出て人混みで身動きもままならない大晦日の錦市場状態になる場所が何か所かあるんだが、今年は解消したのかな?人出のピークの時間帯は出かけないようにしたので効果は未検証。

Dsf_1149c_tn  屋台で使う食器を使いまわすそうで、食器回収のためのエコステーションなるものも登場。使いまわすのはいいんだけど、どのくらいきちんと洗浄殺菌するのかが問題だな。

Dsf_0794b_tn  おまけ。山鉾の画像が一つもないのは何なので、一昨日の風景ですが、インサイド綾傘鉾。幾何学模様。

|

« きょうの祇園祭(前祭宵々々山) | トップページ | 行者餅ゲット!(役行者山) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(前祭宵々々山) | トップページ | 行者餅ゲット!(役行者山) »