« きょうの祇園祭(前祭山鉾巡行) | トップページ | きょうの祇園祭(後祭山鉾建て二日目) »

2014年7月17日 (木)

きょうの祇園祭(後祭山鉾建て初日)

 例年ならこれで一段落。夜の神幸祭を待つだけなのだが、今年は後祭が控えている。前祭の余韻が冷めないうちに早速後祭の準備が始まる。

Dsf_1771b_tn Dsf_1779b_tn Dsf_1796b_tn  前祭の巡行が終わった途端に後祭最大の鉾、大船鉾の鉾建てが始まる。150年ぶりの復興とあって話題しきり。

Dsf_1800b_tn Dsf_1801b_tn  初日は櫓を組むところまで。ほかの鉾と違って船なので曲線が美しい。

Cimn3061c_tn  建てている最中の大船鉾の隣には解体中の船鉾。二艘の船が並ぶわずかな時間。建設中と解体中ですれ違い。

Dsf_1741b_tn Dsf_1740b_tn  後祭組の中で鯉山だけは会所飾りを早々に始めていたのだが、布袋山も今日から居祭。こちらは復興いまだならず。待ってますよ。
 町会所が残っているのもすごいけど、こういう新しいマンションにも居祭用のスペースがわざわざ設けられているところも京都のすごさかと。

|

« きょうの祇園祭(前祭山鉾巡行) | トップページ | きょうの祇園祭(後祭山鉾建て二日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(前祭山鉾巡行) | トップページ | きょうの祇園祭(後祭山鉾建て二日目) »